「本気だと思っていたのに遊びだった!」……こんなに悔しいことってありませんよね。

できることなら、目の前の男性が「遊び」なのか「本気」なのかを見極めたいところ。

そこで今回は、どんなところに遊びと本気の差が出るのかを男性に調査してみました。

「本命?それとも遊び?」彼の真意を知るために見るべきポイント

「あなた」の話を聞こうとしているか

一見会話がはずんでいるように見えても、相手の男性が「自分の話」ばかりするなら要注意。

あなたの話を聞かず「俺は~」と自分語りや自慢話ばかりする男性は、遊び人かもしれませn。

もし「友達の話」が多いなら、あなたのことを「良い友達」と思っている場合も。

彼があなたに好意を持っているのならば、あなたの話に耳を傾け「共感」「気遣い」をするもの。

……あなたに気になる彼はどうでしょうか?

デートに誘ってくる時間帯

デートに誘われるのは嬉しいことですが、ただ楽しい、嬉しいだけでは、いつのまにか遊ばれていたという結果になりかねません。

遊び人の特徴は、お誘いが「急」であること。

「今夜」や「明日」といった直前が多いなら要注意。

本気の彼なら、あなたのことをちゃんと考えているので、予定が調整しやすいよう、スケジュールに余裕を持ってデートに誘ってくれます。

また、もし提示した日がダメなら「じゃあ、〇日はどうかな?」と、代替案も用意してくれているはずです。

口だけでなく、行動をしているか

遊び人でも、相手の女性のことを心配するものです。

でもこれは、その女性に「嫌われないよう」にしているだけ。

結局は自分のためなので、遊び人は「大丈夫?」の後、「気を付けてね」と言って終わりのことが多いもの。

本気であなたに恋をしている男性なら、心配したり気遣ったりした後「なにかできることある?」「〇〇しようか?」と言って、行動してくれようとするでしょう。

多少面倒であったり、時間を犠牲にしたりしてくれるようなら、期待してもよさそうです。

真面目に話をしてくれるか

楽しい話はデートの基本ですが、それ「だけ」だと、相手の男性は遊びなのかもしれません。

ただ楽しい気分になりたいだけなら、真面目な話は必要はないはず。

でも、あなたとの関係を本気で考えている男性は、真剣な話にもしっかり耳を傾けてくれるでしょう。

ときには、あなたが不安に思っていることや仕事の話などを通して、あなたの価値観や考え方も知ろうとします。

会って話すたびに、お互いについての理解を深めていけますよ。

彼の言動を振り返ってみよう!

最近よく会う男性や、デートする男性がいるのであれば、「どんな会話をしたか」「彼がどんな行動をしたか」をよく思い起こしてみてください。

一見、いい雰囲気に感じ、楽しい時間を過ごしていたとしても、それだけでは相手が本気かわかりません。

本当にあなたのことを考えているのであれば、それが行動に現れるはずです。

しっかり見極めて、幸せになれる恋をつかみましょう!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)