「好きな食べものなに?」

男性から聞かれやすい質問ですが、どう答えたらいいか迷ってしまう人も多いかもしれません。

でも実は、答え方次第でデートにつながりやすい質問です。

今回は、男性がデートに誘いたくなる答え方のポイントを紹介します。

「好きな食べものは?」と聞かれたら。デートにつながるベストな答え方

好きな食のジャンルを答える

好きな食べ物がパッと浮かばない場合は、好きな食のジャンルを答えましょう。

「和食は全般的に好きかも」「夕食はやっぱり、洋食が多いかな~?」など答えてもらえると、相手も助かります。

「肉も好き!でも魚も好きだし……なんでも好きだなー」など具体性や統一性がない答えは、反応に困ってしまうかも。

さらにモテる女性は、好きなお店を2~3店舗ほど事前にピックアップして伝えます。

「いいね!じゃあ△△ちゃんの好きなそのお店、今度オレも連れてってよ!」

男性は、あなたの好きなお店を紹介してもらうという程でデートに誘いやすくなるのです。

最近食べた美味しいものを言ってみる

好きなものが浮かばず、回答に迷ってしまったら、最近食べて美味しかったものを答えましょう。

あれこれ伝えるよりも、的確に答えることができたら、相手もデートに誘いやすくなります。

「いろいろあるけど、この前食べた○○がすっごくおいしかったよ~!また食べたいな~」と答えられればベスト。

本当に好きかどうかはともかく、「食べたい」という意志を伝えればデートの参考になるはずです。

また、「すっごく!」と一言強調する単語を入れることで、「この子はこれが好きなんだ」という感じが伝わります。

好きな食べものについて嬉しそうに話す女性は、男性から見るとよりかわいく見えるはず!

好きな食感を伝えてみる

「もちもちしてるのが好き」や、「ちゅるんとした食感」「ギュっと歯ごたえのあるもの」など食感のわかる言葉を答えるのもおすすめです。

具体的な名前でなくても、相手が好きな食べ物をイメージしやすいです。

また、相手の男性が「○○とか?」といった具体的な質問を思いついてくれるかもしれません。

そうすれば、「そうそう」or「そういうのじゃなくて~」と会話も弾みやすいですよ。

“誰と”食べたいかを補足する

何が好きか伝えた後に、補足的にこう言ってみるといいかもしれません。

「好きな人とか友達と食べたら、なんでも美味しいからなー!」

「○○とか好きだよ~。でも、やっぱり好きな人とか、一緒にいて楽しい人と食べるときは、なんでもおいしく感じちゃうかも!」

彼との食事に乗り気な気持ちがダイレクトに伝わり、男性はついついデートに誘いたくなっちゃうはず。

仲のいい友達同士や友達以上恋人未満のような近しい関係であれば、明るく「○○くんと一緒ならなんでもおいしいよ!」と答えるのもいいでしょう。

分かりやすい答えがデートにつながる♡

上手に答えられれば、おいしい食事が彼との仲をアシストしてくれます。

また、可愛らしさと食事に前向きな答え方を意識することで、彼もデートに誘いやすくなるはず。

もちろんこういった話題が出たのであれば、こちらから誘ってみるものありですよ。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)