モテるためには見た目を重視してしまいがちですが、必ずしもそうとは限りません。

たとえ顔やスタイルが十分に整っていても、男性から「近寄りがたいな……」と思われてしまうと、なかなか恋愛を発展させることができません。

今回は、実際の男性たちの声をもとに、なぜかモテない女性の特徴についてまとめてみました。

こんなオーラ出してない?男性が近寄りがたいと感じる女性の特徴3つ

表情があまり変わらない

「常に無表情なのは話しかけづらい。機嫌が悪いのかそうでないのかわからない」(28歳/接客)

表情があまり変わらないと、男性はどう接したらよいか分からないようです。

ポーカーフェイスはクールな印象を与えるので、同性からはかっこいいと支持されるかもしれません。

しかし男性からしてみれば、近寄りがたいオーラをだしていように見えるのかも。

あまり深くない付き合いであればポーカーフェイスでもOKですが、恋愛対象として見てもらいたいなら意識して表情を柔らかくするといいでしょう。

男性は気持ちを表情に出す女性のほうが、魅力的に見えるそうですよ。

性格がネガティブすぎる

「なんでもネガティブな方向にもっていかれると疲れてしまう」(33歳/事務)

ネガティブすぎる女性と接していると、男性は疲れてしまうようですね。

また、そのようなオーラを感じる女性は近寄りがたさがあるため、せっかくの恋愛のチャンスも逃してしまいがち。

何でも否定的にとらえてばかりではなく、ポジティブに考えるように心がけてみてください。

話す内容が明かるく楽しければ、自然と恋愛のチャンスは舞い込んでくるでしょう。

質問をしても反応が薄い

「何を聞いても反応が薄いと対応に困る。会話が続かなければ恋愛対象としてみるのは難しいかな」(30歳/営業)

男性から質問してくる理由は、もっと相手のことを知りたいと感じているから。

そのため反応が薄かったり、言葉が少なかったりすると恋愛対象から外してしまうようです。

また、会話が続かないと「この子とは付き合っても楽しくないかも……」と思わせてしまいます。

答えがうまく思いつかなかったら、男性へ質問をしてみるのも良いでしょう。

女性のなかには恥ずかしてうまく話せない人もいるかもしれません。

そういうときは、笑顔で相づちを打って男性の話を聞いてあげるだけでも、好感度はアップしますよ。

モテる女性は親しみやすさがある

愛される女性は見た目の良さだけでなく、親しみやすい雰囲気も大切にしています。

男性から恋愛対象として見られたいのであれば、自分の態度や行動を見直してみて。

笑顔と親しみやすい雰囲気を意識するだけで、恋愛のチャンスはどんどん増えていきます。

(愛カツ編集部)