「付き合うなら、長く付き合いたい」と思っている女性も少なくないのではないでしょうか。

長続きする秘訣はいろいろありますが、「相性」の良い人を選ぶのも大事なこと。

今回は、女性の血液型別に、どんな男性と付き合うと長続きするのかその特徴をご紹介します。

血液型で占う!お付き合いが長続きする男性の特徴とは?

A型の女性

A型のあなたと長続きするのは、穏やかで誠実な性格の男性でしょう。

自分勝手で相手のことを考えない男性よりは、空気が読めて人を労われる男性がおすすめ。

さらに理屈っぽい人よりも、素直で感受性豊かな彼のほうが一緒にいて楽でしょう。

感情を共有できて、心地のいい時間を過ごすことができるはずです。

B型の女性

B型女子のあなたと長続きするのは、ノリが良く、明るい性格の男性でしょう。

何事にも素早く決断できる人と一緒にいるほうが、気が楽なのではないでしょうか。

細かいことは気にせず、ポジティブに考える人がおすすめです。

一方で、あなたと長続きしないのは、マイペースなタイプや、優柔不断なタイプ。

一緒にいるとイラッとしてしまうことが多くなりそうです。

O型の女性

O型のあなたと長続きするのは、一度決めたことは最後までやり抜くタイプの男性でしょう。

軸がなく何事もすぐに諦めてしまう人や、自由を愛しふらふらとしている人に対しては、「信頼できない」と感じるのではないでしょうか。

また、朗らかで愛想のいい男性とも相性がよさそうです。

AB型の女性

AB型のあなたと相性がいいのは、おおらかで心が広いタイプや、知的で物腰が柔らかいタイプ。

加えて、自立している人、価値観を押し付けてこない人だと、お付き合いが長続きするでしょう。

逆に几帳面で過干渉なタイプや、依存心が強くて束縛するタイプの男性は、一緒にいると息苦しく感じてしまうかもしれません。

サッパリした、お互いに干渉しすぎない関係を築くと長く一緒にいられそうです。

好みの異性は成長と共に変わる?

どんな人と一緒にいると心地がいいか。

心理学的には、自分と「半分似ていて、半分違う」相手が理想だと言われています。

しかし、一番大切なのは、あなた自身がどんな相手と人生を歩みたいか。

自分の理想を、改めて考える時間を取ってみるといいかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)