リモート飲み会も、今では珍しいものではなくなってきました。

実際に会う飲み会だと、相手のやさしさや気遣い上手な面が「次、何飲む?」や「飲むペース上げなくていいからね」などの言葉から伝わってくるもの。

一方でリモート飲み会の場合。複数人がいっしょだと、一人だけに対して気を配ることがなかなか難しいこともあります。

そんなとき女性は、男性のどの部分を見てやさしく家庭的な要素がある男性だと判断すればよいのでしょうか。

次のページから、くわしく見ていきましょう。

リモート飲み会で、家庭的な男性かどうかを見極めるポイント4つ

部屋が綺麗

リモート飲み会って、みんなの部屋がちらっと見えますよね。そこで、男性の部屋の綺麗さに注目しましょう。

たとえば相手の後ろにある本棚の本が綺麗に並んでいるとか棚の置物が綺麗にディスプレイしてある場合、普段からきちんと部屋を掃除している可能性が高いです。

もしかしたら見える範囲だけ片付けた可能性もあります。しかし汚い部屋を映すまいと、やや下のアングルから自分の顔と天井しか映らないようにする男性よりかは、綺麗好きな可能性は高いでしょう。

部屋が綺麗な男性は、家庭でも率先して掃除や整理を行ってくれそうです。

飲み物をグラスに注いでいる

缶ビールや缶チューハイを飲むとき、缶のまま飲むのかそれともグラスに注いでいるのかもポイント。

そのまま飲むよりもグラスに注いで飲む男性は、比較的丁寧で洗い物にも抵抗がない可能性があります。

さらに洗い物をしている人は大抵、ほかの家事もそつなくこなしている場合がほとんどです。

洗い物はするけど部屋が汚いとか洗濯物を溜めまくっているとか、極端に洗い物だけする人は少ないでしょう。

ただ缶から注ぐと言っても、使い捨ての紙コップやプラスチックカップに注いでいる場合には注意。

めんどうくさがりで、普段から掃除や料理をあまりしないしない人だとも考えられます。

手づくりおつまみを準備している

手づくりおつまみを準備している

リモート飲み会のときに、おつまみは必須アイテムですよね。

気になる彼は、コンビニやスーパーで調達したものを食べているか自分で作ったおつまみを食べているか、どちらでしょう。

家庭的な男性がよい場合、彼が手づくりしていたら安心かも。

手づくりということは普段から何かしら料理をつくっている可能性は高いです。さらにつくることに加えて、洗い物もそつなくこなしていることがわかります。

満遍なく全員に優しい

トーク中の態度からも、家庭的な男性かを見極められます。

やさしさや思いやりが感じられない男性だったら、家庭的な様子を想像することは難しいでしょう。

家庭的な男性は、往々にしてやさしさと思いやりがあるもの。

お気に入りのかわいい子だけに話しかけるとか美人な子の話にしか反応しないとかではなく、満遍なくみんなに優しいはずです。

ですので逆に、人によって明らかに態度に差がある男性は家庭的なやさしさがない可能性もあります。

リモート飲み会だからこそ見える部分を見て

居酒屋ではなくリモート飲み会だからこそ見える相手の生活。

そのちらっと見える生活から、彼が家庭的か否かが見えることもあります。

紹介したことを頭の片隅に入れておいて飲み会に参加すると、違った発見があって楽しめるかもしれません。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)