好きな人には、常に自分を見ていてほしいもの。

そんなふうに思ってもらえる方法があるなら知りたいと感じている女性も多いはずです。

今回は、「気になって仕方がない!」と感じる女性の特徴について、実際に男性に聞いてみました。

気になって仕方がない!男性が構いたくなる女性の特徴3つ

感情や表情が豊かだとドキドキする

「よく笑ったり泣いたりする女性は、感情が伝わって来るのでドキドキします。

笑っていたかと思えば急に落ち込んだりと、変化が多いから『どうしたの?』『次は何が起こる?』と目が離せなくなるんですよね。

一緒にいて飽きないし」(メーカー/24歳)

そんな女性にたいして、男性のなかには「疲れる」などマイナスな印象を持っている人もいますが、「ドキドキする」「ほっとけない」と感じる人も少なくないようです。

つい「自分が支えなきゃ」と守りたい気持ちが刺激されてしまうのかもしれません。

また、そういった女性は自分の気持ちに正直なので、その素直さや天真爛漫な性格に惹かれてしまう男性も多いのでしょう。

ドジな性格だと助けたくなる

「気付くとよくつまずいたり、物を落としたりとおっちょこちょいな女性ですね。

そういう場面を何度も見てると、危なっかしくて『大丈夫かな?』って。

つい見守ってしまうし、助けたくなりますよ」(経理/32歳)

ドジな自分にコンプレックスを抱えている女性もいますが、男性から見ると思わず助けたくなる魅力があるようです。

おっちょこちょいなところが可愛く見えて、ますますほっとけない気持ちになるのだとか。

周りに男性が多いとほっとけない

「いつも男性に話しかけられているような女性は、男として自分も気になってしまいますね。

あの子モテるんだなぁ、って見ているうちに、自分も好きになってたことありますよ」(学生/21歳)

「なんとなく『いいな』と思ってた女性は、気づくといつも周りに男性が。

いつ他の男に取られるのかってヒヤヒヤして、自分もそこに割り込んで行ってます。

近々告白しようかと……」(販売/28歳)

男性が自然と集まってくるような女性は、最初は意識していなくても、「なんであの子は人気なんだろう?」と気になってしまったりするようです。

もしくは、少しでも気になっていた女性の周りに男性が来るのを見て「取られるかも、ヤバい!」という焦りの感情が湧きます。

そのため、ますます「ほっとけない」という気持ちを加速させるようです。

自分らしさを大切に♡

もしもドジな性格や感情がすぐ表情に出てしまう場合は、それらを包み隠さないようにしましょう!

男性から見て自分らしさを大切にする女性は、魅力的に映るはずですよ。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)