デートは重ねているし、LINEも続いているし、ほぼカップルのような距離感……。

なのに告白されていないと、「この関係ってなんなの?」と思ってしまいますよね。

そこで今回は、告白をしてこないイイ感じの彼と付き合う方法をご紹介。

「私たちってどういう関係なの?」告白してこない男性と付き合う方法

ほかの男性の存在を匂わす

男性は「んー、好きだけど自分から告白するほどじゃないかなー」「告白はまだいいかな?」と、好きな気持ちが盛り上がりきれていないことも。

なかには、「付き合わず、恋人未満が一番ラク」と、最初から交際を考えていないタイプも……。

あなたも恋人未満がラクだなと考えているのならいいですが、そうじゃないのなら都合よく扱われているようでイヤですよね?

だったら、ハッキリさせるためにも少し焦らすのもアリ。

「ほかの男にとられるかも……」と思えば高を括っていた彼も大抵焦ります。

あからさまな匂わせ方、自分から他の男に近づく感じはダメですが、会話の流れでさらっと「会社の人に告白された」など言うのは有効だと思いますよ。

自分も好意があることをさりげなく伝える

男性だって「もしかしたら振られるかもしれない……」と思えば、告白も躊躇します。

なかには当たって砕けろタイプもいますが、慎重派ならOKがもらえる確信を持てない限りは告白はしません。

なので、両思いのようなのに彼が一向に告白してこない場合、もしかしたら何か不安があるのかも。

もしなかなか告白してこないのなら、告白をしても振らないことを匂わせるのが得策です。

たとえば、あなたから手をつないだり、「一緒に温泉行きたいなー」と付き合った後のことを話してみたり。

そうすれば、タイミング次第で彼から告白もあるのでは?

あなたから告白するのもアリ

「僕には〇〇ちゃんしかいないから」「ずっと一緒にいれたらいいな」と、彼の好意はわかるけど遠回しにしか言ってこない。

この場合は、もうあなたから告白してもいいかもしれません。

彼からの告白を待っていたら、いつまでたっても交際はスタートしません。

たとえば、「私たちってどういう関係?」と誘導尋問をする感じで、告白させる方に持って行くケースもありますが、恥ずかしがり屋はそれでもハッキリ言わないもの。

二人の関係がイイ感じなら、あなたからストレートに「付き合って」と言えば大抵交際になるでしょう。

あなたのほうから行動してみて

イイ感じなのに告白されないとなると、じれったいですよね。

告白を躊躇しているか、今の関係に満足しているか、あなたからの告白を待っているのどれかでしょう。

そのような場合は、今まで通りのデートを繰り返して交際には発展しません。

ぜひ、積極的に行動してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)