年上の人。自分にはないものを持っている感じがしたり、どこか大人っぽく見えたりして、魅力を感じるという人も少なくないと思います。

年上の人を何となく素敵に思う人がいたとしても、その年下の人が具体的にどういった部分に惹かれるのか気になりませんか。

そこがわかれば、理想の年上として意識して振る舞えるようになれるかも。

今回は「男性が年上女性に魅力を感じる瞬間」を紹介していきます。

カッコいい…!男性が年上女性に魅力を感じる瞬間4選

的確なアドバイスをしてもらったとき

「仕事でちょっと悩んでいたときに、すごく的確なアドバイスを年上の先輩にしてもらったことがあって…。それ以来、社内でも一番の憧れの女性です」(27歳/男性/商社)

悩んだり困ったりしているときに的確なアドバイスや手助けをしてくれる年上女性のことは、男性も素直に尊敬するようです。

「憧れの女性」「高嶺の花」といった存在として、好意を抱くようにもなりやすいでしょう。

ただ求められてもいないのにアドバイスをしまくるのは要注意。余計なお節介になったり男のプライドを傷つけることになったりする危険性が高いので、注意してくださいね。

何かに真剣に取り組んでいる様子を見たとき

「真剣に仕事に取り組んでいる女の先輩がいるんですが、やっぱりすごくカッコイイですね。憧れですし自分もちゃんとしなきゃって気持ちになります」(25歳/男性/営業)

仕事、勉強、趣味など自分が夢中になれるものをしっかりと持っている年上女性は、とても魅力的に見えます。

さらにそういったものに真剣に打ち込む姿には、カッコよさや憧れを感じるものです。

やるときはしっかりとやるということを行動で示せたら、思わず惹かれるという男性はたくさんいるでしょう。

普段とのギャップを感じたとき

「いつもは大人な雰囲気の先輩が、ケーキの差し入れにうれしそうにはしゃいでいるのを見たときには、思わず胸キュンしちゃいました。ギャップにやられましたね」(27歳/男性/出版)

いつもの姿とは違うギャップや意外な一面を目にしたときには、思わず心を揺さぶられる人もいるはずです。

しっかりしている年上女性が、たまに子供っぽいところやちょっとドジな姿を見せると、男性はキュンとするもの。

カッコイイ部分ばかりを見せようとするよりも素の自分を出していったほうが、年下男性からの好感度は上がる可能性が高いかもしれません。

落ち着いた大人の余裕を感じたとき

「せかせかしていなくて落ち着いた大人の余裕がある女性は、それだけで魅力的に見えます。なんか美しさも倍増しますよね」(26歳/男性/WEBデザイナー)

大人の女性の一番の魅力は、ガツガツしていなくて落ち着きや余裕が感じられること。

その余裕のある雰囲気は、どことなく品のよさや色っぽさをかもし出すので、年上女性の魅力をさらに増大させるでしょう。

逆に落ち着きのない年上女性は、年下男性から敬遠されてしまう可能性が高いです。

ひとまず何事も慌てず、ゆっくりと対処するのを心がけましょう。

カッコよさや落ち着きが、男性に響く

年上の女性が持つカッコよさや落ち着きは、多くの男性の心に大きく響きます。

気になる年下男性がいるのであれば、今回紹介したポイントをちょっと意識して接してみてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)