いわゆる「ダメ男」は、最初会ったときは好印象なことも多いようです。

でも、そんな姿に騙されるのは危険かも。

今回は、今すぐ離れたほうがいい「ダメ男」の特徴を5つご紹介します。

あなたの周りの男性もチェックしてみてくださいね。

要チェック!今すぐ離れるべき「ダメ男」の特徴5つとは

物忘れが激しい

物忘れが多いのは、ダメ男の特徴と言えるでしょう。

たとえば、相手の男性が「最近仕事でよく忘れ物するんだよね」と話している場合。

「忘れてしまうこと=思い出したくないこと」と感じていることが多いです。

そのため、仕事で忘れ物が多い男性は、仕事への情熱が失われていることの表れかも……。

人の名前を忘れるようなことがあれば、その人に対して嫌悪感を抱いている場合もあります。

いずれにせよ、物忘れが多い男性は面倒くさがり屋かもしれないので、頭に入れておきましょう。

間違いが多い

たまに言い間違いや聞き間違いがあるのは、仕方のないこと。

でもダメ男の場合は、その頻度が多い傾向が……。

たとえば、あなたの名前を他の女友達と間違えたり、デートの約束の時間を聞き間違えたりすることがあります。

このような男性は、あまり本音を言わず、隠しごとをしているかもしれません。

言い間違いや聞き間違いには、知らず知らずのうちに本心が出ているのでしょう。

もしかしたら、言い間違えた女友達に、好意を持っているかもしれないので、気をつけてください。

過去の栄光を話す

自分の昔話や子どもの頃の話は、良い雑談のネタになりますよね。

でも、会うたびに毎回昔話をしている男性はダメ男でしょう。

たとえば、「若いときはもっと良かったんだけどね」「昔は〇〇できたけど、今はダメになっちゃった」という発言。

昔話ばかりするのは、自分の能力が下がってきて、向上心がなくなってきているサイン。

残念ながら、このような発言が多い男性は、愚痴やボヤキばかりなので、あまり面白くなく、得るものも少ないでしょう。

ネガティブな発言が多い

ネガティブな発言が多い

多くの場合、ダメ男はネガティブ発言が口癖。

たとえば「どうせ俺は〇〇なんてできないから」「でも〇〇だから無理だよ」など。

「どうせ」や「でも」という言葉を頻繁に使う男性は、基本的にマイナス思考で、ネガティブに考えがちです。

また、自分に自信がなく他人に依存しがちな傾向も……。

マイナスなことばかり考えているので、鏡の法則によって失敗も引き寄せやすいため、あまり関わらないほうがいいでしょう。

口が軽い

口が軽い男性は、持ち前のサービス精神を発揮することで、「話が面白い人」「優しい人」という評価を得ようとしているかもしれません。

でもそれだけ自己愛や承認欲求が強いということではないでしょうか。

言っていいことと悪いことの判断ができず、あなたの秘密をみんなの前でバラしてしまうことも……。

これではストレスになるだけですよね。

大事なことは話さないと心に決めて、割り切ったほうがいいでしょう。

相手を客観視して見極めてみて

今回は、ダメ男の特徴を5つご紹介しました。

付き合う前に一度、相手を客観視して、どのような人なのかを見極めることが大切になりそうですね。

後悔するまえに、できるかぎり気づかれないよう距離を取って、離れていくのが正解ですよ。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)