気になる男性ができると、相手の性格や価値観など本当の部分がどういう人なのかは知りたいものです。

本当の相手を知らないまま付き合って、「こんなに冷たい人だったの?」「イメージと全然違った……」なんてことがあるのは悲しいでしょう。

相手の性格は、付き合う前に知られるのがベスト。

そこで今回は「本当にやさしい男性なのかを見極める方法」を紹介していきます。

付き合う前に知りたい!本当にやさしい男性なのかを見極める方法

相手が少し困ってしまうようなお願いをしてみる

「私は付き合う前に必ず相手が少し困ってしまうような質問をして、本性をチェックするようにしています。相手が同じ職場の人なら上司の飲みもの買ってきてとか、相手が友だちだったらお金かしてとか。

そのときにダメなことをダメときちんと言ってくれる人は、本当にやさしい人だと思います。とりあえずその場しのぎでOKしてしまうような人は、やさしい人だと見られたいだけの可能性も高いので注意してます」(29歳女性/営業)

少し困ってしまうようなお願いごとを意中の男性がされたとき、どんな対応をするのかチェックするとやさしい人かどうかを見極められます。

真のやさしさを持つ人なら、えっ?と思ってしまうようなお願いごとに対してはきちんとNOを言ってくれる……ということを想定しているようです。

本当の意味でのやさしさを持っている人と出会いたいなら、勇気を持ってこの方法を試してみてもよいかもしれません。

自分以外の人への接し方を見てみる

「元カレからひどい目にあったので、次の恋に踏み切れずにいました。そんななか同じ会社にいる先輩が気になるようになって、友だちに相談したら『他人とどんな風に接してるかチェックしてみるといいよ』とアドバイスをもらいました。

言われたとおり見てみたら、普段私にはやさしい先輩が同期や後輩に対しては偉そうな態度をしていたとわかったんです。危なくまた悲しい恋愛をしてしまうところでした」(27歳女性/営業事務)

相手が本当にやさしい人であれば、あなた以外の誰にでも気遣いのできる人であるはず。

自分が好意を持っている人や自分に好意を寄せているであろう人にだけ優しく接する男性は、やさしいとは言い切れないでしょう。

そんな男性にひっかからないためにも、普段から周囲とどのように接しているのかをよく観察することが大切です。

忙しいときの彼の対応を見てみる

忙しいときの彼の対応を見てみる

「新入社員の子がコピー機の紙詰まりを解消できず、どうすればいいのか困っていました。声をかけようとしたところに、私が好意を寄せている先輩が先にその後輩のもとへ駆け寄ったのです。

やっぱりやさしい人だなと思って見ていたら、なんと『そんなのも直せないの?』とイラついた口調でつっかかっていました。やさしい人だと思っていたのに本当はこんな感じなんだと、残念な気持ちになりました。」(31歳女性/事務職)

仕事で忙しいときは、その人の本性が現れるタイミングでもあります。

自分がいっぱいいっぱいになってしまっているため、人に対してやさしくする余裕がないという男性もいるでしょう。

片思いの相手が同じ社内の人なら繁忙期や忙しいタイミングを見計らって、相手の行動をよく観察してみてください。

忙しそうなときも変わらず明るくやさしい雰囲気を感じられれば、本当にやさしい人だと言い切れそうです。

きちんと相手の男性を見極めて

付き合う前に相手が本当にやさしい人かどうかを見極めるのは、とても大切なこと。

意中の男性と念願叶って付き合えたとしても、相手の本性が見えて自分が傷ついてしまうようでは元も子もありません。

幸せな恋愛をするためにも、きちんと相手の男性のことを見極められるよう、普段から意識しておきましょう。

(愛カツ編集部)