相手の男性に結婚を意識してもらうためには、どうすればいいのか悩んでいる人も多いことでしょう。

プロポーズを後押しするためには、効果的なアピールが欠かせません。

今回は、男性が結婚したいと感じる女性の特徴についてまとめてみました。

こんなところに惹かれる…男性が結婚したいと感じる女性の特徴

きれいに食事をする

毎日の食事こそ、アピールするのにぴったりな場です。

なぜなら食べ方を見れば、マナーや礼儀作法をわきまえているかどうかがはっきりと分かるから。

箸の持ち方や食器を置く位置など、細かい部分までしっかりと意識するようにしましょう。

特に、魚やカニなどの食べづらい食事のときに、きれいに食べられる女性は好印象です。

上級者であれば、なかなか上手に食べられない彼に「これ難しいよね。こうすれば、きれいに食べられるよ」と、アドバイスしてあげましょう。

もしも彼の食事マナーがイマイチでも、一緒に食事を楽しむことができれば、彼が劣等感を抱くことはなく、「この子と結婚したい!」と思ってくれるはずです。

しっかりと自立している

結婚を意識するのであれば、しっかりと自立した姿を見せましょう。

大人として自立していることは、本人の努力に加えて、親御さんにきちんと育ててもらった印象があるからです。

しっかりと自分の意見を持っていたり、経済的に自立していたりする女性は、理想の結婚相手として魅力的。

女性の中には、相手の意見に合わせた方が楽だと考える人もいますが、どちらか一方に寄りかかってばかりの関係は長くは続かないものです。

自分自身の考えをしっかりと持ち、相手に意見を伝えられる力がある方が、ともに家庭を築いていく「パートナー」として心強いはず。

将来はともに子育てをすることを踏まえると、自立しているかどうかはさらに重要なポイントになってきます。

ちょうど良いのは相手より少し上?

マナーの良さをアピールしすぎると、あまりにもかけ離れた育ちの良さを感じて、彼は離れていってしまうかも。

あまりにもしっかりしすぎている振る舞いをして、「この子とは違いすぎて、自分なんかじゃ釣りあわない……」と感じてしまったら、逆効果です。

ポイントは、彼が頼もしいと感じる程度にアピールすること。

そうであれば、「この子と一緒だったら結婚後も安心!」と感じてもらえるでしょう。

相手の心地よさを意識して!

彼に結婚を考えてもらうためには、お互いが居心地の良い関係を意識しましょう。

お互いが相手のことを尊敬しあうことで、末長くいい関係が築けるはず。

彼にあなたのことをもっと大切にしてもらい、尊重してもらうためにも、自立した姿や、スマートな振る舞いをアピールしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)