お付き合いや結婚をするにあたって、彼のスペックはある程度必要と考える人も多いのではないでしょうか。

相手の学歴、仕事、年収や家柄など、もちろん大切な要素のひとつです。

ただ、彼とずっと付き合っていけるかは、また別ですよね。

今回は、スペック以外の、「恋が長続きする男性」の特徴をご紹介します。

スペック以外にも!「恋が長続きする男性」の特徴って?

相手のペースに合わせられる

「元カレは私がメイクしていると、『そんなのいいから、さっさと出掛けるぞ!』とイライラするタイプだった。もちろん買い物も手早く決めないと不機嫌に……。

でも今カレは急かしてこないどころか、デート中も『ほかに見たいところない?』と聞いてくれるほど。優しいなって思いますね」(24歳/接客)

女性ってメイクやスキンケア、買い物などが好きな傾向にありますよね。

でもこれらを全く理解してくれない男性は、いくら高スペックでも長続きしないかも……。

女性特有の趣味を理解しつつ、気長に待ってくれる男性のほうが、居心地はいいもの。

どんなデートも苦じゃなく楽しめるでしょう。

価値観の違いを受け入れてくれる

「彼はキレイ好きで、私はズボラタイプ。そのため同棲しても絶対うまくいかないだろうと思っていたのですが、彼が譲歩してくれて。

私の部屋を見ても『また散らかして~!』と笑ってくれるから助かる」(26歳/営業事務)

たしかにある程度の価値観が合ったほうが、交際は順調にいくもの。

だけど100%性格や考えがはまる人なんていないですよね……。

その辺りを理解し、ときには譲歩してくれる男性は貴重なもの。

このタイプは基本的に心が広いので、些細なことではキレないでしょう。

女性もビクビクせず、安心して交際ができますよ。

物持ちがいい

「同じ高収入でも、ひとつのものを大切に使う男性は、彼女との交際も長い気がする。逆にすぐに買い替えるタイプは、女性の変動も激しいかな……」(27歳/受付)

愛着や情が深い人は、ものや友人を大切にするタイプが多いです。

その感覚は交際相手にも反映されるため、長く交際するのが当たり前になるみたい。

逆になんでもすぐに買い替える人は、基本的に新しいものが好き。

そのためかわいい子と知り合ったら、平気で浮気してしまう可能性が……。

また交友関係が広く浅くタイプだと、どうしても出会いも増えてしまうでしょう。

そのためよほど彼女にベタ惚れじゃない限り、長期交際は難しいようです。

スペック以上の価値を見つけて

いずれも性格的なものなので、女性の力だけではそう簡単に変わらないはずです。

だからこそ上記の男性と出会えたら、高条件ばかりにとらわれないほうがいいかも。

彼らの優しさは、スペック以上に価値のあるものだと思いますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)