女性から見て「文句なしにかわいい!!」と思うのに、彼氏いない歴を更新し続けている子っていますよね。

一方、どこが魅力か分からないのにずっと彼氏がいたり、密かに言い寄ってくる男性が途切れない「なぜかモテる女性」もいます。

今回は、「一見ふつうなのに男性にモテる女性」の特徴をご紹介します。

男ウケと女ウケは違う?一見ふつうなのにモテる女性の特徴

ひとり行動が多い

「友達がいっぱいいるのは性格がいい証拠だとは思う。でも、話しかけにくいんだよね……。

一人の世界がある子や、いつも誰かと一緒にいて『わかる~』って言ってないタイプの子に、すごく惹かれるときがあります」(27歳・男性)

「性格がいい=友達がたくさん」なのは間違いではありません。

ですが、いくら性格がよくても、単独行動をしない女性には男性が付け入るスキが生まれないのも事実です。

その結果、同性目線では素敵な女性でも彼氏ができず、一人で行動する女性がひそかに男性に言い寄られていることも。

グループに入らず、気ままに行動する女性は、男性から見るとちょっと気になる存在です。

さらに、好意があるときほど「話しかけたいけど、友達といるからダメだ」と身構えてしまう男性にとっては「単独行動できる女性=押しやすい」という面もあるんです。

時には話しかけられるスキを意識して作ってみると、「モテ」につながりそうです。

着飾っていないが素材がいい

「服やメイクがオシャレな子より、普通の服で顔がかわいい子のほうがよくないですか?スニーカーでも美脚の子とか」(24歳・男性)

男性は女性のルックスに関しては、「素材重視」の人が多い傾向。

「女の私だってかわいい子が好きですけど?」と思うでしょうが、「女性から見てかわいい子」はファッションやヘアメイクでトレンドを取り入れ、自分の魅力を引き立てるのがうまい子です。

女性としては、顔だちはきれいでも飾りっ気のない子にはなかなか目がいかないのですが、男性が好きなのは断然「素材がいいかどうか」。

たとえば、顔立ちがキレイ、色が白い、くびれがしっかりある……など。

さらに、オシャレすぎても女性としての魅力を感じにくくなるらしいのも、女性から見れば「なんであの子?」と思う原因。

「素材の良さ+余計な手を加えない」というのは、やはり最強のようです。

甘えるのがうまい

「自分のしたことに対してめちゃめちゃ遠慮されたり、全然甘えてくれない子には『好かれてないんだ』と思ってしまう」(26歳・男性)

芯の強い頑張り屋の女性は、人を頼るのも遠慮が入りがち。

せっかくの誰かからの好意も、気づかないうちに過剰な遠慮で台無しにしてしまっているかも。

モテという点で見れば甘え上手はやっぱり得。

モテ女のなかには「男性に甘えるのはサービス」と言い切る人もいるほどです。

男性から見ると、自分のしたことで喜んだり笑ってくれる女性は「かわいいな……」と思うもの。

目指せ!モテ女

男ウケと女ウケは同じではありません。

女性の目を気にしすぎたり、「男女みんなから好かれたい!」と思うと、男性からの評判はイマイチになってしまうかも……。

「男ウケ狙うなんてあざといんじゃない?」と否定しすぎず、たまには「なぜかモテる女性」に学んでみるのもいいかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)