「家庭的な女性」は、多くの男性が好感を持つもの。

そこから思わず結婚を意識することもあるんだとか。

普段の言動から読み取れる性格の良さに、キュンとしてしまう男性もいるようです。

今回は、男性が惚れる女性の「家庭的な一面」をご紹介します。

結婚したくなる!男性が惚れる「家庭的な一面」とは

手際良く料理ができる

男性が女性に家庭的な印象を持つ一番のポイントは、やはり「料理」ができることでしょう。

冷蔵庫のなかにある残り物だけで、パパッと軽く一品作ってくれたりすると、男性はドキッとするよう。

みんなで家飲みをするときなどに、手際よくお酒のおつまみを作るのも、男心をつかめる行為なんだとか。

普段からちゃんと料理をしている感じも伝わってくるので、「いい奥さんになりそうだな」とも思ってもらえるでしょう。

整理整頓ができる

身の回りの整理整頓ができている女性は、綺麗好きできちんとしている感じがしますよね。

場が乱れても、こまめにササッと片づけてくれる姿は、家庭的なイメージも連想させるもの。

部屋のなかはもちろんのこと、職場のデスク周りやバッグのなかがぐちゃぐちゃなのも、男性には幻滅されやすいです。

常に完璧な状態である必要はないので、乱雑にはならないように、最低限の整理はしておきましょう。

さりげない気遣いができる

さりげなく気遣いや気配りができる女性は、男性が思う「理想の奥さん像」の大事な条件のひとつ。

陰ながら支えてフォローをしてくれるような感じに、男性は思わずキュンとするのでしょう。

これみよがしではなく、さも当たり前かのように気配りをされると、「いい子だな」としみじみと実感するはず。

そういう女性に対しては、「手放したくない」という思いが生まれてくるので、「いい奥さんになりそう」から「奥さんにしたい」と考えるようにもなっていくかも。

お金にだらしない女性はNG

逆に、家庭的な女性というイメージから最もかけ離れているのが、お金にだらしなくてルーズな女性です。

もしもそんな女性と結婚をしたら、男性は一瞬にして家庭が崩壊しそうな印象を抱くはず。

ただ、あまりにも節約をしすぎる激しい倹約家の女性も、男性からは敬遠されてしまいがち。

自分と金銭感覚が近い女性だと、一緒にいて居心地もいいので、男性もパートナーとして意識しやすくなるみたいですよ。

普段の生活から意識してみて

普段からきちんと家事や炊事をしている雰囲気がある女性は、それだけで好印象になるようです。

だからこそ、気になる男性には家庭的な一面も見せるようにすると、その効果は大きそうですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)