人にはそれぞれ、素敵な魅力があるものです。

そんな魅力をわかってくれる誰かとお付き合いできるのって、とても幸せですよね。

今回紹介するのは「男性に『この子と付き合いたい』と思ってもらえる女性の特徴」です。

あなたに当てはまる特徴が、きっとあるかもしれません。

男性が無意識に惚れる!「この子と付き合いたい」と思ってもらえる女性の特徴

楽しそうに会話をする

「この子と付き合いたい」と思ってもらえる女性は、どんな会話も楽しそうに聞ける人。

たとえ自分が興味がない話題であっても、いろんな切り口からその会話を楽しもうと努力するのです。

知らない話題であっても「それってどういうこと?」と素直に聞くことできます。

また教えてもらったときは、相手への感謝の言葉も忘れません。

自分の価値観にとらわれないで相手のことを知るために努力できる女性は、男性から好かれます。

逆に自分の話ばかりして相手に興味を持たない女性は、男性が飽きてしまうこともあるので注意が必要でしょう。

ていねいな言葉遣いをする

どんなに会話が楽しい女性でも、下品な言葉や乱暴な言葉遣いをする人は嫌われます。

第一の前提として、人は会話を重視するもの。言葉遣いが気になって「何を言っていたか覚えていない」と思われないようにしたいですね。

ていねいな言葉遣いを意識して、悪いことはありません。普段の日常で口から出る言葉ほど、人間性が出ます。

彼の前だけではなく、日頃から自分の言葉遣いに注意できるとよいでしょう。

金銭感覚が自分と合っている

恋愛の発展には、お互いの価値観が似ていることも大事な要素。

とくに金銭感覚が合っているかどうかは、重要なポイント。お金に対する価値観があまりに離れたふたりだと、デートのときにお互いが疲れてしまいます。

もし男性がギャンブルやかなり高額な買い物を連続していたらどうでしょうか。

きっと「この人と付き合っても大丈夫かな」と、あなたは不安になるはずです。

恋愛をするからには、長く付き合いたいと考えるもの。

男性はできるだけ自分と似ている価値観の女性を選ぶ傾向にありますが、とくに金銭感覚を重要視している人は多いもの。

気になる男性との金銭感覚が大きくかけ離れているなら、少しずつでも構いませんのですり合わせていくようにしましょう。

身だしなみに配慮している

デートなのにスッピンで来られたら、「男として見られてない」とショックを受ける男性も少なくありません。

髪の毛に寝癖がついていたら、「あまり俺のことを気にしていないのかな」「身だしなみにこだわらない人なのかな」と、ショックを受けてしまうかも……。

身だしなみには、相手にどう向き合っているかが忠実に表れます。細心の注意を払えるとよいでしょう。

いつも気合を入れた本気のデートコーデをする必要はないと思いますが、ラフな雰囲気でも「デート」を忘れないようにしてくださいね。

自分のダメなところも受け入れてくれる

誰しも得意なこともあれば、不得意なこともあります。

そんな男性の欠点をさまざまな考え方で受け入れようと努力できる人は、男性から「この子と付き合いたい」と思ってもらえるでしょう。

たとえば相手が遅刻したとき、「今日はたまたま疲れていたんだな」と思いやれる余裕を持っていることは重要です。

ダメなところを少し見たくらいでは、その男性に対して否定的なイメージを持たないはず。

あらゆる自分の価値観から「たまたまそのような状況だった」と考えることができるのです。

男性は、いっしょにいて居心地がよい女性と付き合いたい

多くの女性は「自分のありのままを愛してくれる男性と出会いたい」と思っていることでしょう。

自分のありのままを愛してほしいのなら、まず自分も相手のすべてを受け入れる努力をしたほうがよいかもしれません。

じつは男性が「付き合いたい」と思う女性は、いっしょにいて居心地がよい女性だったりするのものですから。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)