恋愛初心者の女性は、知らず知らずのうちに男性にだまされてしまいがち。

あとからだまされたことに気がついて、つらい思いをしないためにも、「NG男性」の特徴を知っておきましょう。

周りにこんな男性がいたら要注意です。

こんな人には注意!恋愛初心者をだまそうとしてくる男性の特徴

深刻な相談をしてくる男性

どこか元気がなくて、深刻な悩みごとを打ち明けてくるような男性はいませんか?

そんなとき、優しい女性は、つい「力になってあげなきゃ」と思ってしまうでしょう。

しかしその前に、「彼はなぜあなたに相談して、そしてどうしてほしいのか?」ということを考えてみて。

男性はどちらかと言うと、好きな女性には「助けてほしい」というより、「迷惑をかけたくない」とか「弱いところを見せたくない」と思うことが多いものです。

ですから、なぜか困りごとを打ち明けてくるような男性は、あなたの同情心を引き、付き合う気がないのに都合良く利用しようとしている可能性も……。

とくに、既婚男性が打ち明ける「家庭の悩み」には要注意。あなたを都合のいい女として利用したいだけかもしれませんよ。

褒め上手・甘え上手な男性

「かわいい」とたくさん褒めてくれる男性や、甘え上手な男性。

恋愛初心者の女性は、彼のそういった行動を「自分に好意があるから?」と感じてしまうでしょう。

でも、やたら褒め上手だったり甘え上手だったりする男性は、「口がうまくて女性を利用したいだけ」というケースもあります。

付き合ってもいないのに、「お金貸して」と言われたり、体の関係に持ち込んだりする男性にはとくに気を付けましょう。

たとえ「好きだよ」と言われても、目的を果たしたあとで「付き合うとは言っていない」と言われてしまうことも……。

つい信じたくなっても、気を引き締めて、冷静に見極めましょう。

みんなに優しい男性

誰にでも優しい男性は、話しているとこちらも優しい気持ちになれたり、「大切に思われている」と感じたりして、うれしくなりますよね。

とくに恋愛初心者の女性は、優しくされるとつい好きになってしまうこともあるでしょう。

「こんなに優しくしてくれる人は初めてかも」と感じたり、「私のことが好きだから、こんなに優しいのかな」と期待してしまったり……。

でも、もしかしたらそれは「勘違い」かもしれません。彼は、本当に「誰にでも」優しいタイプだという可能性もあります。

みんなに対して公平で、優しい男性への恋は、苦しいものになりがち。

彼には女性をだましているつもりはないのですが、その優しさが、結果的に女性を苦しめるのです。

あなたが好意を示しても、彼があなたを傷つけたくないがためにハッキリと断ってくれず、「付き合ってはくれないけど、ハッキリ断られないまま」という状態になり、そのまま時間だけがすぎていく……なんてことも。

「この人は、私だけでははく『みんなに』優しいんだ」と気がつくことで、深入りする前に「勘違いからの片思い」を防ぐことができるでしょう。

つらい思いをしないために

あまり人を疑いたくはないものですが、恋愛初心者をだまそうとしてくる男性がいるのも事実。

また、誰にでも優しい男性のように、だますつもりはなくても、結果的に女性を悩ませてしまう罪な男性もいます。

男性と接しているうちに、何かしら「あれ?」という違和感を持ったら、その直感を大切にしましょう。

自分の心の声をスルーせず、すこし冷静な視点を持つことで、つらい恋に苦しむこともなくなりますよ。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)