自分は本気だったのにいつの間にか疎遠になったり、付き合うことをはぐらかされたり……。自分が遊ぶために、女性に対して甘い言葉をかける男性がいます。

彼から送られてくるメッセージのなかに、彼があなたのことを「遊び」だと思っている言葉があるかも。

今回は、そんな「遊びを暗示するダメ男からのLINE」の特徴を紹介します。

もし当てはまる人は、彼との関係を見直していいかもしれません。

それ「遊び」かも…。ダメ男が送ってくるLINEの特徴

「会える?」「今暇?」ばかり送ってくる

「『今から会える?』っていうLINEしか送ってこない男性は、あやしすぎるので無理です。基本的にすべて誘いは断るようにしています」(29歳/女性/メーカー)

デートに誘ってくる男性の中には、今すぐデートできるかどうかを聞いてくる人がいます。

そういう男性は自分のことばかり考えて、欲求を満たそうとしている可能性が高いです。

彼にとって都合のいい存在。つまり遊び相手だと思っているため、自分都合で誘ってきます。

安易に誘いに乗らないのが得策と言えるでしょう。

会えるか会えないかだけではなく、他愛もない会話や普段のちょっとした話をすることもあるのかが、遊びかどうかを見抜くポイントです。

外見ばかりを異様に褒める

「必要以上に褒め言葉ばかり並べてくる男性は、やっぱり遊んでいる人が多いですね。簡単には乗せられないように注意しています」(28歳/女性/エステティシャン)

女性慣れしていて遊びが大好きな男性は、褒め言葉を何の躊躇もなく言えるみたい。

そのため、女性の気分を高めて誘いに乗ってもらおうと「かわいいね」「スタイルいいよね」などとガンガン褒めます。

とくに顔やスタイルなど、外見のことばかり褒めてくる男性には要注意。

あなたの中身を見ていない可能性が高く、これからお付き合いするということは視野にないかもしれません。

いま楽しく遊べる相手を探しているだけの可能性が高いので、「ありがとう。よく言われる。」と適当にあしらうくらいの態度で接しても問題ないと思います。

「近くに来てるんだけど」には警戒すべし

「近くに来てるんだけど」には警戒すべし

「『〇〇ちゃんの家の近くにいるんだけど』ってLINEは、ちょっと怖いですよね。『私はいま、家にいません』って言って逃げるようにしていますね」(30歳/女性/IT)

会いたいがゆえに、「近くに来ている」という話題を出してくるパターン。これは単に会いたいという意味で送っているだけでなく、あなたの家にあがり込みたいという裏メッセージが込められている可能性があります。

本当にたまたま近くに来たから顔を見て帰ろうとする男性もいると思いますが、こういうメッセージが頻繁に来るようなら警戒が必要です。

彼と遊ぶ気がないのであれば、間違っても家に入れてはいけません。「家にいない」と上手に嘘をつくのもありだと思います。

夜中にいきなり呼び出してくる

「『ちょっと飲みにおいでよ』って夜中にいきなり呼び出してくる男には気をつけています。都合よく扱われる危険性が高いですからね」(22歳/女性/受付)

まず夜中に呼ぶこと自体、非常識でしょう。よほどの急用でなければ、時間帯を考えるべきですよね。

遊びたいと考える男性は、とくに夜に誘ってくるケースが多いです。真剣なお付き合いがしたいなら、「いまじゃなくて今度またお昼にデートしない?」と返すほうがいいと思います。

ここで「気になる彼から誘われた」と飛びついてしまうと、最終的に傷つくかもしれません。

都合のいい女性だと思われたくないのであれば、彼からの急な夜の誘いはNGを出すべきです。

男性の甘い言葉には注意して

意中の男性からの言葉に一喜一憂してしまう気持ちはとてもわかります。

でもその言葉の裏には「遊びたい」という意味が込められていることもあるんです。

今回紹介したものは一例ですが、あなたと都合のいい関係になりたいと思っている男性はこれらのようなLINEをしてくることが多いので、甘い言葉には注意してくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)