高校時代は「年上の先輩」に憧れて、付き合うなら年上派という女性も少なくなかったのではありませんか。

でも年を重ね、「年下男性」の魅力を徐々に感じ始めている人もいるはずです。

今回はそんな「年下彼氏」の魅力をたっぷりご紹介します。

同学年や年上にはない、年下ならではの魅力にときめくことでしょう。

甘えたな感じにキュン不可避…!年下彼氏の魅力を大公開♡

甘え上手な性格

年下彼氏の特徴のひとつに、「年下」という立ち位置を上手に使って、甘えるのが得意なところがあります。

かわいくおねだりされたり、「かまって!」と言われたりすると、ついつい甘やかしてしまうと同時にそのかわいさにきゅんきゅんしちゃうはず。

時には「私も甘えたい!」と思うかもしれませんが、そういうときは思いっきり甘えてみるのもいいかもしれません。

年上彼氏や同学年ではなく、年下だからこそ恥ずかしさなく甘えることができるかも……♡

素直に聞いてくれる犬っぽいところ

ちょっとしたお願いでも、年上彼氏だと「断られちゃうかも」と遠慮してしまうこともあると思います。

お願いを素直に「いいよ!」と聞いてくれるところも、年下彼氏の魅力かもしれません。

個人差はあると思いますが、こちらもお願いするハードルが下がるので、対等な関係が築きやすい場合もありそうです。

犬っぽい従順な一面があるとなんでも言いやすく、モヤモヤも溜め込まず落ち着いて接することができるかも。

また、いつも優しい年下彼氏がちょっぴりSに切り替わるなんてこともあるので、そのギャップにときめく女性も多いはずです。

憎めない愛くるしいキャラ

年下はどちらかというと、引っ張ってくれる男気ある感じではないので、頼りがいある男性に魅力を感じる人にとっては物足りなさを感じてしまうかも。

でも自分に一生懸命ついてきてくれる姿に助けられたり、気持ちよくOKを出してくれたりするところに「愛おしい」と思うはず。

「なんで気づかないかなー」と思うこともあるかもしれませんが、その憎めないキャラが年下彼氏の魅力なのだと思います。

全部「かわいいから、まあいっか!」と許してしまうかもしれません。

恋愛対象に「年下」を入れてみて

今まで年上派だったという人も、今回紹介した年下彼氏の魅力を知って恋愛対象にするのもありだな……と思ったのではないでしょうか。

年下にしかない魅力に惹かれて、どんどんハマってしまうはずですよ。

頼りない部分を不満に感じ女子会で愚痴を発することもあるかもしれませんが、いつの間にか彼の素直でかわいらしい部分を好きになっていることでしょう。

身近な「年下男性」も視野に入れて、新しい恋愛を楽しんでくださいね。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)