彼氏だった人と別れてからしばらく経ち、もう忘れようとようやく決心がついたとき。

そんなときに限って、元カレから「最近どう?」なんてLINEが……。なんで今更連絡してしてくるんだろうと、もやもやしますよね。

元カレたちは何を思って元恋人に連絡するのか、気になる本音を紹介します。

「「なんで今更?」元カレがLINEしてくるときの本音とは

別れたことに後悔して復縁したいと思っている

元カレからのLINEはマイナスなイメージがある人も多いと思いますが、純粋に復縁したいと思って連絡をしてくるパターンがあるようです。

別れたあと「やっぱり別れるんじゃなかった……」と後悔して、あなたの様子を伺いつつ連絡したのでしょう。

あなたが彼との復縁を考えているのであれば、一度しっかり話し合って今後どうするか決めるべきだと思います。

別れた原因にもよりますが意地を張ったり焦らしたりなど、変に恋愛テクニックを使わずありのまま素直に彼の誘いに応じるのがおすすめです。

夜の相手を探している

純粋に復縁したいと思っている男性もいますが、夜の相手を探すために連絡してくる場合もあります。

最悪な考えですが、新たに関係を築いていく手間が省けるため、簡単に相手をしてくれそうなあなたに連絡したのでしょう。

この場合はあなたが復縁したいと思っていても、彼は都合のいい関係を望んでいる可能性が高いため、早いうちに関係を切っておくべき。

飲みに誘ってきたり「今から会える?」と言われたりしたらこのパターンかもしれないので、体の関係に収まりたくないならきっぱり断りましょう。

今の恋愛が上手くいかず、誰かにかまってほしい

あなたと別れたあと新しい彼女を作ろうと思ったけど上手くいかず、寂しさを埋めてほしくて連絡をしたケースです。

この場合は一時的にかまってほしいだけで、あなたとの復縁は考えていないかもしれません。

元カレから連絡が来て復縁を期待してしまうと思いますが、2~3通来て音沙汰なしの場合はこのパターンだと思ってもいいでしょう。

彼からの連絡はなかったことにして、切り替えるのも大事です。

復縁以外の元カレからの連絡は断るべし

忘れようと思った矢先に元カレから連絡が来ると期待してしまうと思いますが、復縁以外の連絡は断るべきです。

元カレにいいように使われないように、自分で自分の身を守ることも大切。

「なんか怪しい」というあなたの勘は当たっていると思うので、下手に誘いに乗らずきっぱり断って新しい恋を探したほうが幸せになれるでしょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)