恋愛を始めるうえで、とっても大事なのが清潔感。

よく言われていることなので、心得ている女性も多いでしょう。

しかし女性が気付いていない、男性が幻滅してしまうポイントは結構あるもの。

そこで今回は、男性がガッカリする「女性の身だしなみ」を4つ紹介しましょう。

かわいくても幻滅…男性がガッカリする「女性の身だしなみ」4つ

髪がゴワゴワしてた

「飲み会でお互いに酔っていたとき、ふと好きな子の髪に触れたんです。

でも、ゴワゴワで、枝毛だらけでびっくり。しかも、ワックスかなにかでベタベタしていて……正直、幻滅しました」(Aさん・27歳男性/アパレル)

肌荒れなどは、メイクでなんとか隠せますが、髪の傷みはカバーしにくいもの。

寝癖を直すのはもちろんのこと、毎日のケアにも力を入れていきたいですね。

スカート履いているのに……

「電車で、スカートなのに大股おっ広げて座っている女性があんまり好きじゃないですね。

女性であることにプライドを持ってほしい。はしたない感じがするし、あんまり心証がよくないです」(Iさん・31歳男性/公務員)

スカートを履くと、気にかけるべきことが増えますよね。

しかも、男性は意外にもしっかりと見ています。

スカートを履いているのにも関わらず、下着が見えそうな振る舞いをすると「きちんとしていない子なのかな」と思われてしまう原因になるので、注意しましょう!

背中だけじゃなく、腰まで丸見えだった

「大学の講義で、突っ伏して気持ちよさそうに寝ている女性がいて“可愛らしいな”と思ったのですが、よくよく見てみると、背中だけじゃなくて腰まで見えてる!(笑)。

女性として少し抜けすぎてるなと感じました。堂々と見せられちゃうと、そそられないものです」(Mさん・21歳男性/大学生)

せっかく可愛い服を着ているのに、どこかルーズな印象の女性っていますよね。

襟ぐりがよれていたり、腰が出ていたり、靴下が下がっていたり……。

意外と男性は、よく気が付きます。

とくに好きな人の前では、そんな姿を見せないように、日頃から気にかけるようにしましょう!

履きつぶした靴に、ヨレヨレのカバン

「もの持ちがいいのは素敵ですが、あまりにもボロボロの靴を履いているのはちょっと……。カバンなども形くずれしたものは、ハイブランドのものでもNG。

それなら、そこそこのブランドで新調していった方が、清潔感があると思います。ずっと使いたいのなら、きちんとメンテナンスしてほしい。貧相に見えます!」(Kさん・25歳男性/経理)

靴やカバンは、日頃の扱いがそのまま表れるアイテムです。

もの持ちが良くても、そのアイテムが不潔を連想させたらガッカリ。

「これもう何年も使ってるの!」と自慢できるような逸品にするには、「買ったあとのメンテナンス」にも気をつけましょう。

男性をガッカリさせない習慣を身につけよう

女性にも、男性への理想ってありますよね。

男性も同じで、少なからず「女性にこうあってほしい」という理想があるもの。

身だしなみは、社会に出れば身につけるべきマナーでもあるので、これを機に自分を振り返ってみましょう!

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)