男性は「育ちがよさそうだなあ」と思う女性のことは、魅力的に感じるもの。何も男性に限った話ではないのかもしれませんね。

どこか余裕があったり落ち着いていたり、「育ちがよさそうな感じ」は所作からにじみ出ている場合がほとんど。そんな所作をはじめ、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。

「男性に『育ちがよさそう』と思ってもらえる、好印象な女性の特徴」を、今回は紹介していきます。

男性に「育ちがよさそう」と思ってもらえる、好印象な女性の特徴って?

振る舞いに余裕がある

「仕草の進め方とか取り組み方って大事ですよね。会社で予定時間になって慌てて走ってくるとかいつもせかせかしている人を結構見ますけど、バタバタしてるなあって印象です。

逆に動きがていねいな人とか、落ち着いて余裕がある人とかは素敵だなって思いますね」(36歳/広告)

オーラのある女性や大人な雰囲気を持った女性って、大体焦った表情を見せません。

それは焦ることがないのではなく、きっと焦らなくても大丈夫なように日頃から準備を整えているからでしょう。

日常的に周りから自分がどう見られているかを客観的に分析し行動を変えていくことで、あなたも相手に好印象を与えられます。

ていねいな言葉遣いができる

「30分会話したら育ちがよいかどうかってわかりますね。言葉ってそれくらいその人の内面とかそれまでの経験とかを反映していると思います。ていねいな言葉遣いができるとか、きちんと敬語が使えるのはポイント高いです」(33歳/教育)

人とコミュニケーションを取るのに欠かせないのが会話。その会話から人柄を見られていると思うと、ちょっぴり不安になりますよね。

ですが会話なら少し気をつければ、案外ていねいに話せるもの。普段からていねいな言葉を使うだけでも、あなたの印象が変わるかもしれません。

持ち物が小ぎれい

持ち物が小ぎれい

「別に高級な物でなくても、持っている小物が全部小ぎれいだと、育ちがよさそうって思いますね。服とかがしわしわでなかったり触り心地のよさそうなハンカチを持っていたり……。

そういう小さい物をていねいに扱える人って、なんだかいいなあって思います」(36歳/エンタメ)

忙しく毎日を過ごしているとハンカチや服にアイロンをかけるのが億劫になってしまい、「しわしわのままでもいいか。誰も見てないよね」と妥協してしまった経験のある人は少なくないでしょう。

「美は細部に宿る」という言葉があります。

どんなにメイクやスキンケアをしっかりしていても、1点抜けたところがあると台無しになってしまうことも。わずかな部分でも入念に確認したいものです。

もちろん抜けのない完璧さを突き詰めてしまうと、隙のない女性だと見られてしまう可能性もあるので、バランスよくいきましょう。

ちょっとした意識が大事

じつは育ちがよいかどうかを実際に知られるのって、結婚を考えたときくらいです。

実際のことはどうであれ相手に育ちがよさそうと思われるメリットはたくさんあります。

ちょっとした意識で、相手に「育ちがよさそう」だと思ってもらえることも増えるでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)