第一印象って、どんな場面でも重要なもの。ビジネスの場、友達どうしのコミュニティの場、そして恋愛の場。いずれにおいても、快く対応できると素敵だと思ってもらえますよね。

しかし恋愛において、第一印象だけで男性の恋愛対象外になってしまう女性がいるんだとか。

そんな女性の特徴を、次のページから紹介します。

恋愛のきっかけを増やすために、あなたも第一印象を磨きましょう。

第一印象だけで恋愛対象外になってしまう女性の特徴とは?

リアクションが薄い

リアクションが薄い人は、恋愛対象外にされてしまいがちです。

自分が話しているときに退屈そうな顔をされたり、上の空な反応をされたりしたら、誰だっていい気持ちはしませんよね。

しかし、急に「リアクションがいい人」になるのは難しいです。

気の利いた返しをしたり、自分から積極的に話題を作ったりするには、相当なコミュニケーション能力が求められます。

最初のステップとして、まずは「人が話しているときは笑顔で聞く」「うなずいたり相づちを打ったりする」といった、リアクションを意識することが大切です。

それだけでも印象はよくなるため、初対面の人との会話が苦手な人はぜひ実践してみましょう。

騒がしい

男女問わず、「ハキハキしている元気な人」や「場を盛り上げるために一生懸命な人」は好印象を持たれます。

しかし空気が読めない「騒がしいだけの人」は、第一印象が悪くなってしまうものです。

とくに、お酒を飲む場では気をつけましょう。

普段は穏やかで周りに気を遣えるタイプの人も、酔っ払うとうるさくなる人がいますよね。

初対面の人にとっては、その姿があなたのすべてだと思ってしまい、誤解を生みかねません。

楽しく過ごすのはいいことですが、恋愛対象として見られたいなら、周りに配慮したテンションを心がけましょう。

言葉遣いがよくない

言葉遣いがよくない

どんなにヘアメイクや服装に気を遣って見た目をよくしても、言葉遣いが悪ければ台無しです。

女性らしい言葉遣いを特別意識する必要はありません。

最低限、「うざい」「キモい」という言葉で人やものの悪口を言ったり、「ありえないんだけど!」とトゲのある言い方をしたりしないよう気をつけましょう。

もちろん目の前の相手だけでなく小さな子どもの前でも恥ずかしくないような、綺麗な言葉遣いを普段から意識できるといいですね。

素敵な第一印象を持ってもらおう

初対面で「この人苦手だな」と思われてしまったら、その印象を挽回するには相当な努力や時間が必要です。

場合によっては悪い印象を覆す機会すらないまま、二度と会えなくなることがあるかもしれません。

初対面の人と関わる際は、第一印象が悪くならないよう意識しましょう。

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)