男性からの好意を感じても「考えすぎかな」「自意識過剰かな」と思って、なかなか前に進めない人、いませんか?

もし本当に男性が「脈アリ」なら、諦めるのも、前に進まないのももったいないことです。

ここでは男性が隠しきれない「好き」アピールを紹介します。

男性からのアプローチを見極めて、恋愛のチャンスをつかみましょう。

言葉や態度で丸わかり!わかりやすい男性からの「好き」アピール

距離が近くなる

好きな人とは少しでも近づきたいですよね。

気持ちの距離だけではなく、物理的距離も近づきたいと考えるのは、男性も女性も同じことです。

気づくと隣にいる。一緒に行動することが増える。気づくと二人っきりになっている……。

時には顔と顔との距離を近づけてくることも。

好きな女性には無意識のうちに接近している、という男性が、ほとんどです。

“距離を詰める”という行動は「親しくなりたい」「今よりもっと特別な関係になりたい」という意思の表れです。

男性の行動を「本気かどうか見極めたい」なら、距離感以外の態度からも脈アリを判断しましょう。

しゃべるときは「いつも笑顔」

男性が恋をすると「相手に対してポジティブな反応を示しやすい」といわれています。

男性は好きな人としゃべれるだけで幸せすぎて、ひたすらニヤニヤしちゃうのだとか。

好きな人の前ではいつも以上に笑顔が増え、「微笑み」を通り越して「ニヤつき」のような表情になることも。

しゃべった後も幸福感の余韻が残っていて、ニヤニヤし続けたりします。

人の顔には隠しきれない「感情」がにじみ出るものです。

彼の眼差しや口元から「好きアピール」があふれ出ていないか、チェックしましょう。

あなたのことをあれこれ聞いてくる

男性は好きな女性ができると「女性のことをもっと知りたい」「彼女のために盛り上がる話題を見つけたい」考えるもの。

好きな女性を「喜ばせたい」生き物なのですね。

喜ばせたいあまりに、好きな女性をついつい質問攻めにしてしまうこともあります。

男性からたくさんの質問が続いたら、「好きアピール」の可能性大。

好きすぎる女性に対してはぎこちなく質問することもありますが、これは「何とかして会話を続けたい」と思っているから。

女性から笑顔で親し気なリアクションをしてあげれば、男性も安心しますよ。

ただし男性が熱心に質問してきたときは「すべてを語らない」のもポイント。

ミステリアスな要素を残しておいた方が、興味が持続して、飽きずに追いかけ続けてくれます。

ある程度答えたら「〇〇君は?」と聞き返すなどして、バランスの良い会話ができるよう意識して。

よく目が合う

男性は好きな女性のことを目で追う性質があります。

近くにいるときも遠くにいるときも、目で追ってしまうのです。

頭で考える前に反射的に動いているため、「視線を向ける」のを簡単にはやめられません。

もし「やけに目が合う」と感じたら、それは「好きアピール」かも。

「何もないときに不自然に目を向ける」のには意味がある可能性が高いです。

彼と目が合ったときにニッコリと微笑んでみるのもアリ。

無意識に見つめていた男性は、思わずドキッとするでしょう。

男性からのアプローチを見逃さないで

男性は言葉よりも態度に気持ちが表れます。

女性とは少し恋愛心理が異なるため、もしかしたら今も「好きアピール」を見落としているかもしれません。

「もしかして好きアピール?」と思ったら、あなたからフレンドリーに接してみましょう。

女性からの反応が良ければ彼も「脈アリかも!」と思って、行動に移しやすくなりますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)