「彼氏がいなくなって、もう何年だろう……」

ひとりの時間ももちろん大切ですが、人生を豊かにする要素のひとつが、恋愛ですよね。

今回は、「新しい恋」を掴むためにやってみるべきことをご紹介します。

一歩踏み出す勇気を出せば、視界がひらけるかもしれませんよ。

一歩踏み出す!「新しい恋」を掴むためにやってみるべきこと

色々な人と接する

友人や知人からの紹介によって、恋愛がスタートするというケースは非常に多いもの。

だからこそ、いつも同じ友人や同僚とばかり一緒にいるのではなく、色々な人と接するというのは、恋愛において大事なことでしょう。

同じ職場以外の人やあまり会えていない友人などとも、たまには交流を持つようにすると、出会う人の数も自然と増えていくはず。

出会う男性の数の母数を増やしていけば、自分好みの男性や自分に合う男性を見つけやすくもなるでしょう。

イメチェンしてみる

思いきって髪の毛を短くしてみる、新しいテイストのファッションを取り入れてみる、メイクの雰囲気を変えてみる。

こういった女性のイメチェンが、男性に与えるインパクトは意外と大きいようです。

今までとくに関心を抱いていなかった女性に対して、興味を持つきっかけになる可能性も大いにあり得るでしょう。

また、イメチェンがすごく似合って、新たな自分の魅力を発見できる場合もあります。

まずは見た目に変化を与えてみるのは試してみる価値アリですよ。

出会いが欲しいことを公言してみる

「恋人がほしい」とか「誰かいい人がいたら紹介して」などと、さりげなく周囲の人たちに伝えておくのは重要なポイント。

あなたが彼氏を欲しているということがわかったら、友人たちも「じゃあ、○○くんを紹介してあげよう」なんて考えにもなるかもしれません。

なにも言わずに黙っているよりは、新しい恋のきっかけが生まれる確率はグッと高くなるはずです。

ただ、あまりにも色んな人に「彼氏がほしい」と言いまくると、軽そうに見えたり、冗談っぽく思われたりもしかねないので、最初はごく親しい人や信頼できる人に伝えるようにしましょう。

行ったことない場所に行ってみる

行ったことない場所に行ってみる

いつも同じような場所にばかり行っていたら、同じような人にしか出会うことはできないはず。

新たな男性との出会いを求めるのであれば、行ったことのない場所にも足を踏み入れてみるべきです。

顔を出したことがない集まりに参加してみたり、入ったことのないBARや飲み屋に入ってみたり、暇を見つけたら旅行に出かけてみたり…。

とにかく行動範囲に変化を見せれば、なにか今までとは違ったことも起こりやすくなるので、新しい恋のきっかけだってつかめるかもしれませんよ。

一歩踏み出してみて

現状に変化を与えれば、新たな恋のきっかけは生じやすくなるものです。

それこそが、素敵な彼氏を見つける最善の策でもあるでしょう。

少しずつでいいので、今回紹介したポイントも試してみてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

●失恋したときこそモテる!新しい恋を見つける方法