恋愛において男性から「癒やされるな」「一緒にいて落ち着くな」と思ってもらうのは、大事なこと。

そこで今回は、男性が一緒にいて癒やされると感じる女性に共通するポイントについてご紹介します。

男心をしっかりと掴んで、今後の恋愛に活用しましょう!

試す価値アリ!「男性が一緒にいて癒やされる女性」になるためのポイント5つ

1.受け入れ肯定してくれる

「いつも意見を否定されたり指摘されたりすると、居心地が悪くなります。

もちろん時にはお互いに意見を言い合うことも必要だけど、基本的には受け入れてくれると癒やされる」(20代・金融メーカー)

どんなことがあっても味方でいてくれたら嬉しいですし、安心しますよね。

この「安心できる」というのが癒やしにつながります。

多くの男性は外で仕事をして戦っている状態なので、女性に癒やしを求めることが少なくありません。

そのため全てを受け入れて肯定してくれる女性に「会って癒やされたい!」と思うのです。

2.距離の取り方が上手

「疲れたときは、1人で色々考えたりボーッとする時間を作りたいときがあります。

僕1人の時間も、2人の時間も大事にしてくれる子が理想かな」(30代・不動産関係)

とくに男性が仕事モードになっている場合は、気にかけてほしいし、離れておいてもほしいというワガママ状態になることがあるそうです。

そんなときに何回もLINEして「何してるの?」「大丈夫?」と聞かれると嫌、という男心があるのかもしれません。

3.信頼をベースに接する

「俺のことを気にかけてくれるのは嬉しいけど、『何かあった?』『仕事大丈夫?』って聞かれると、俺のこと信頼してくれてないのかな?って思っちゃうんですよね。

逆に『あなたならできるよね』って言ってもらえるとパワーも出るし、その期待に応えなきゃ!って思います」(30代・コンサルタント)

信頼をベースに声をかけることで、男性に「頑張るぞ!」とやる気を出させることができるのでしょう。

男性が心配だからと質問攻めにしてしまうと、知らず知らずのうちに信頼されていないんだとショックを受けてしまうよう……。

癒やし系の女性は、いつも相手を信頼することを心がけてるそうですよ。

4.聞き上手である

4、聞き上手である

「話をさえぎらずに小さく頷きながら聞いてくれると、癒やされます。

『この子は手放したくないな~』って思います。それに褒めてくれるともっと嬉しい!」(40代・経営者)

聞き上手な人というと「うんうん」「そうだね」と相手の話を否定せずに聞く人と思われがちですが、それだけではありません。

それを含めた上で相手に質問をすることで、相手の話をちゃんと聞いてますよという意思表示をすることもできます。

これができる女性は男性から「癒やされる」と思われる可能性が高まるんです。

5.自分の考えをしっかり持っている

「関係を長く続けるためには会話が大切ですよね。

なので自分の考えをしっかり持っててそれをしっかり伝えてくれる子は魅力的ですし、興味がわきます」(30代・営業)

恋愛をするとはじめは相手の良いところが見えますが、だんだん嫌なところも見えてきます。

そういうときにもお互い支え合うためには、しっかり自分の考えを持っていることが大事なのかもしれません。

そんなしっかりした一面も、男性に安心感を与える「癒やし」の1つの要素といえるでしょう。

普段から意識してみて

日頃から自分がどういう姿勢で人と接しているかを振り返ってみることが大切なのかもしれません。

それが恋愛にもそのまま直結してくる部分になりますので、普段のコミュニケーションで意識してみてくださいね。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)