見た目も性格も好みのタイプだったのに、付き合ってみたら全然長続きしなかった……。

そんな事態は、なるべく避けいたいですよね。

そこで今回は、気になる男性の「素顔」を見抜く4つのポイントを集めてみました。

本当に誠実?じつはダメ男?交際前に「素顔」を見抜く4つのポイント

時間が守れるかどうか

時間を守れるかどうかは、その人の誠実さが表れます。

遅刻くらいは許し合えるカップルが理想的かもしれませんが、それはお互い同意があってこそです。

まだ信頼関係を築いていないうちから、時間を守れない場合は、自分勝手な人かもしれません。

逆に、仕事もプライベートも時間をしっかり守り、計画的に準備もする人であれば、いろんな面で信頼できるでしょう。

周りの女性や店員さんの態度

恋愛対象ではない女性に、気遣いや敬意を示せるかどうかもチェックしてみてください。

彼女には優しくても、他の人への思いやりが欠けているなら、要注意。

いずれ彼女への態度も同じようになっておくるかもしれません。

そうならないためにも、日頃から彼が周りの女性や店員さんにどのように接しているか注目しましょう。

通路を譲ってあげたり、お礼を言えたり、ちょっとしたトラブルが起きたときに、温かい態度で対応しているかなどチェックしてくださいね。

お金を大切に使っている?

金銭感覚や価値観も、長続きするかどうかに大きく影響します。

金遣いが荒い男性だと、苦労が多いかもしれません。

付き合う前に、彼がどんなお金の使い方をしているかをチェックしておきましょう。

ポイントは収入の多さではなく、持ってるお金を賢く使えているかどうか。

また、見栄や勢いで大きな額をつかうことがないかも要チェックです。

お金を大切に使っている人は、いま本当に大切なものを見極める目を持っています。

付き合ったあとも大切にしてくれる人である可能性が高そうですよ。

最初からグイグイくる男性は危険かも?

恋を発展させるには、雰囲気やタイミングも重要。

もしも、深く知り合う前からグイグイ来るような場合は、要注意!

いい雰囲気になったときにあなたの意思を尊重してくれたり、ふたりの距離感をたしかめながら、ゆっくり親しくなってくれたりする人はおすすめです。

付き合ったあともきっと、あなたの気持ちを考えて行動してくれるはずですよ。

男性は、気になる女性の前で素顔を隠すもの

男性は、気になる女性の前では、その女性の理想を演じる傾向があります。

容姿がタイプでも、優しい性格でも、それらに流されず、彼の素顔をしっかり見極めましょう。

デート中にポロっと出る瞬間を見逃さないようにしてくださいね!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)