たとえ、デートしたり、キスしたり、着々と関係が進んでいたとしても……。

お互いに「信頼」し合っていないカップルなら、きっとすぐに別れてしまうでしょう。

信頼が追いついていない状態で関係ばかりを先に進めると、浅い関係になりやすいし、大抵どこかでズレが生じます。

ではどうやれば、彼との信頼関係は深まっていくのでしょうか?

彼とずっと一緒にいるために!長続きするカップルがやっていること

相手の話をしっかり聞く

相手の話を上の空で聞いたり、言い終わる前に反論したりしていては、信頼関係なんてできません。

自分が話しているのに、スマホゲームに夢中でテキトーな相槌しかうたない彼のことは信頼できませんよね。

どんな話、局面であれ「ながら聞き」はよくありません。

また相手の話を最後までしっかり聞かず、話を遮るように自分の言いたいことをバーっと吐き出す行為もNGです。

問題をしっかり解決する

自分の気持ちを素直に言えない、とくに彼への不満や不安が言えないこともあるでしょう。

なんでもかんでも小姑のように不満を垂らしたり、指摘するのも良くありませんが、「これを言ったらまたケンカになりそう……」とふたりの問題から目をそらすのはダメです。

とくにケンカになった問題を放置するのはよくありません。

ただ仲直りをするだけじゃなく、ちゃんと問題も解決しないと仲直りとは言えません。

あなたにとってなにがイヤで、彼にとってなにがイヤなのか、ケンカを原因をしっかりと話し合い、お互いの意識をすり合わせていきましょう。

互いに期待しすぎない

「必要以上に期待しないこと」も重要です。

相手はあなたを幸せにするために存在しているのではなく、自分自身の人生を自分なりに生きるために存在しているんです。

また、期待しすぎるとあなたも疲れてしまいます。

あくまで「べつの人間」だと割り切って、適度な関係を保ちましょう。

関係を深めていくために

交際月日は重ねているのに浅い関係って、とても不安ですよね。

ちょっとのことじゃ揺るがない関係を築くためには、自分の価値観を押し付けず、しっかりパートナーと向き合うことが大切ですよ。

彼とずっと一緒にいるために、関係を深めていきましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)