せっかく付き合うなら、思いやりを持って接してくれる誠実な男性がいいですよね。

気になっている男性が誠実かどうかをデート中に見極められたら、付き合ったあとも幸せになれるか判断できそうです。

そこで、今回は誠実な男性と付き合って幸せを掴んだ女性に聞いた、「デート中に誠実な男性かどうか見極める」3つのポイントを紹介します。

誠実な男性かどうかをデート中に見極められるポイントって?

1.待ち合わせ時間を守ってくれるか

「待ち合わせ時間をきちんと守ってくれるかどうかってかなり大切だと思います。そういうちょっとした約束を守れるって、誠実な証拠!いまの彼氏は、時間をきちんと守ってくれる誠実な人だから幸せです」(26歳/保育士)

初めてのデートでは、待ち合わせ時間を守ってくれるかどうかをチェックするところから始めるといいかも。

時間を守れるということは、誠実な気持ちで行動できるだけでなく、心に余裕がある証拠。

あなたのことを思いやって帰りの時間を気にしたり、あなたが帰るときに「送っていくよ」と気遣ってくれるなら、誠実度は高いといえるでしょう。

2.会話中に目を見てくれるかどうか

「初めてのデートできちんと目を見て話を聞いてくれたいまの彼はとっても誠実な人。適当に話を聞いてない感じが誠実さを物語ってましたね。やっぱり会話は目を見ることが、大切だと思います!」(25歳/BA)

誠実かどうかは、話を聞いている態度にも表れます。その一つに、目を見てくれるかどうかは判断基準と言えます。

目を見てしっかり話しを聞いてくれるとこちら側も好感度が高まります。何より「話を聞いてくれている」感じがするので、誠実に付き合ってくれそうだとイメージしやすいですよね。

逆に話を適当に受け流したり自分の話ばかりしたりする人は、誠実さがあまりないかも。話しているときの視線や言動は要チェックです。

3.店員さんに丁寧な対応ができるか

「初めてのデートで食事に行き、店員さんにちゃんと敬語使ってた男性に好意を抱きました。誰に対しても礼儀正しいのは誠実ってことなんだろうな。私の目に狂いはなかったみたいで、そのあと、彼と付き合った私は幸せいっぱいです」(27歳/家電メーカー)

誠実さを見極める術として、「店員さんへの態度を見る」ことが個人的におすすめです。

好意のある女性にはいい顔をしようと、親切にしたり誠実な態度でいたりする男性も少なくないはず。さらに直接関わりのない人に対しても丁寧な対応ができるということは、それだけ彼自身の誠実さを表しているのでしょう。

敬語を正しく使ったり「ありがとうございます」「ごちそうさまです」なんて言葉が聞こえたりしたら、「この人は誠実だな」と思っても良さそうです。

周囲の人への気遣いができ、付き合ったあともあなたやあなたの周りの人にも誠実に接してくれるでしょう。

デート中に誠実かどうか見極めよう

初めてのデートでは、待ち合わせの瞬間から帰りまで言動をチェックすることで、彼が誠実かどうか見極めましょう。

今回紹介したものに彼が当てはまるのであれば、このチャンスを逃さないように……!デートを重ねてアプローチをしてくださいね。

きっと誠実な彼となら、幸せになれるはずです。

(愛カツ編集部)