付き合っていない男性から突然キスをされると、困惑しますよね。

もしも気になっている人であれば、なおさら複雑な気持ちになります。

一方で男性は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

必ずしも「体目的」とは限らないようですよ。

「遊び」とは限らない?男性が付き合っていない女性にキスをする理由

体の関係を狙っている

遊び目的の男性は、キスしたときの相手の反応を見て、体の関係を持てるかどうか確かめるようです。

このときに女性側が「受け入れたら好きになってくれるかも」と思うのは危険です。

絶対に付き合ってくれないとは言いませんが、体の関係になったとしても付き合ってくれないパターンは十分に考えられます。

女性だけが相手に夢中になってしまう辛い恋愛にハマるかもしれません。

順序を踏んで付き合う価値観があるなら、むやみに意思を変えないようにしましょう。

好きだけど付き合うつもりはない

男性は、恋愛感情と性欲を別に捉えることもあります。

「性的な意味で好きだからキスした」「真面目に恋愛するつもりはない」

このように、人柄や信頼関係は重視せず、自分の欲求にしたがってキスをするのです。

もしかしたら、好きな人とだけキスをしたいと考える女性には、理解しがたい男性の心理かもしれません。

また、男性が「恋愛=性欲」という概念を持っている場合もあります。

女性から見て「遊び」に思えても、男性はちゃんと「恋愛」していると考えているようです。

気になる男性がいる場合は、相手の恋愛観をしっかり見極めましょう。

そうしないと「こんなはずじゃなかった」と思い悩む原因になるかもしれません。

告白しない主義

告白しない主義

世の中には、付き合う前に告白をしない男性もいます。

海外ではそのようなパターンが多いため、不自然とは言い切れないかもしれません。

ところが、そのような男性のなかには、すでに彼女がいたり、結婚していたりなどの背景があることも。

また、告白は女性を安心させるためのアプローチでもあります。

そのため告白をせずにお付き合いを始めようとする男性は、女性の気持ちをあまり考えないタイプかもしれません。

告白されていない段階で、自分が本命だと確信するのは避けた方がいいでしょう。

衝動的にしてしまった

付き合う前のキスに、深い意図はないケースもあります。

目の前にタイプの女性がいて、いい雰囲気だから衝動的にキスしただけ。

お酒の席でのキスはこの傾向があり、酔いが覚めるとまったく覚えていないことも。

また、告白する勇気がなくて「キスして様子を見よう」と考える男性も少なからずいます。

本気なら、キスの後に真面目なアプローチがあるはずです。

キスした後の態度で見極めて!

付き合う前のキスから、相手が本気か遊びかを推測するのは困難です。

もっとも参考になるのは、キスした後のアプローチ。

男性が本気であれば、キスした後にちゃんと告白してくれるはず。

うやむやにして流されたり、それっぽい愛の言葉を受け入れて、簡単にその先の展開を許すのはやめましょう。

真面目な恋愛を望んでいるなら、キスした後の彼の言動に注目してくださいね。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)