彼のことが大好きなのに、いつのまにかギクシャクしてしまう……。

もしかしたら、その原因は自分の行動や態度にあるかもしれません。

そんな原因を知って、恋愛が充実するように改善していきましょう。

改善できる!交際がうまくいかなくなる3つの原因

嫉妬を煽ったり、自ら狂ったりする

彼の愛情を確かめるために、他の男性と一緒に過ごして彼の反応を見るのは、あまり賢いとは言えません。

誰しもそのような相手とは、安心して付き合えないからです。

また彼が他の女性といるところを目撃して、嫉妬に狂うのも危険です。

彼から恐ろしい存在と思われてしまい、距離を置かれてしまうかもしれません。

交際を続けたいなら、たとえ嫉妬を感じたとしても、悪態をつくのは控えましょう。

彼に依存してしまう

1日中彼のことを考え、数時間に1回はLINE、こまめに彼のSNSをチェックをしていませんか?

このように、彼に夢中になりやすいタイプの女性は、相手から「重い」と思われているかもしれません。

もしも心の中で、彼の全てを知りたい、常に彼と繋がっていたい、彼ナシの生活は考えられない!と思っていたら、かなり彼に依存している状態です。

その状態が続いてしまうと、関係は壊れやすく、円満にはいきにくいでしょう。

意識して彼と距離を置き、ひとりの時間も充実させることをおすすめします。

2人の間でルールを作りすぎる

2人の間でルールを作りすぎる

交際を順調に続けるために、ルールを設けるのは良いことです。

しかし、あまりにも設けすぎると「この子との交際はきついな……」と思われてしまうかもしれません。

元カノに絶対連絡しちゃダメ、元カノとの思い出の品は全部処分、女友達と二人きりで会うのは禁止!

他にも既読スルーはしないこと、土日のどちらかはデート、いつでもスマホチェックはOK……

このようにルールが多すぎないか、一度見直してみましょう。

自分の恋愛観ばかり押し付けないで!

自分の態度や行動が、彼の負担になっているかどうかは、なかなか気づきにくいものです。

そのため、自分の価値観ばかりを押し付けるのではなく、彼の考え方ややり方も把握しましょう。

お互いが相手を尊重することが、いつまでもラブラブでいる秘訣ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)