気になる男性と仲良くなっても、いつも友達止まりになってしまう……。

でも諦めるのはまだ早い!

友情から恋愛関係に発展させるのは、簡単ではないですが、不可能でもありません。

それでは実際に、どうしたらいいのでしょうか?

諦めないで!友情から恋愛関係に発展させる3つの方法

距離を置いて自分磨きをする

友達関係が長く続いている場合は、関係に変化をつけてみましょう。

もしも定期的に会っている場合は、一度距離を置いてみて。

同窓会で再会したのをきっかけに、交際に発展するパターンもあります。

これを応用して、1~2か月ほど会わない期間を作りましょう。

その間に自分磨きをして、前よりも綺麗になってから再会してみてください。

仕事の同僚やクラスメイトなど、距離を置くのが難しい場合は、イメチェンするだけでも効果的ですよ。

「色気」を意識する

友だち関係から恋愛に発展させたいのなら、トキメキは必須。

「色気」を意識した見た目やしぐさで、彼をドキッとさせましょう。

「今さらちょっと色っぽくするの、なんか恥ずかしい……」と思うかもしれませんが、色気が彼を恋愛モードにするスイッチなのです。

女友達に色気を感じて、男性が引くことはないはず。

勇気を出して、いつもより少しだけ色っぽい格好や仕草に挑戦してみてくださいね。

困難をともに乗り越える

愛情や恋心は、一緒に強い感情を体験し、共有しているときに芽生えるとよくいわれます。

たとえば一緒にテーマパークに行って、全力で楽しんでいるときなど、「一体感」が2人の絆を深めるのかもしれません。

気になる彼と友達関係から恋愛関係になりたいのなら、楽しいことや困難など、印象に残る経験をたくさん共有しましょう。

とくに、つらい経験をして一緒に乗り越えられたときは、お互いの信頼感も生まれるはず。

仕事や学校で困難なことに遭遇したら、相談しあったり協力しあったりして、全力で彼と乗り越えましょう。

変化を恐れないで!

友情を恋愛関係に進展させるには、現状を抜けだす行動が必要です。

じつは女性よりも男性の方が、異性の友達を、ひそかに恋愛対象として考えがち。

だからこそ、勇気を出してあなたから関係に変化をつけてみましょう。

いつもと少し変えるだけで、異性として意識してもらいやすくなります。

「友達のままでいいや」と諦めずに、試してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)