女性の好きなタイプを男性に聞いたら、「素直な子」とかえってくることがままあります。

ですが、素直とひと口に言ってもわかりづらいですよね。

そこで今回は「男性から好かれる、素直でかわいい女性の特徴」を紹介します。

素直な女性とはどういった人なのでしょうか。次のページから具体的に見ていきましょう。

男性から好かれる、素直でかわいい女性の特徴4つ

注意されたことを受け止める

「相手のことを心配に思って忠告したこととか、『やめといたほうがいいよ』って言ったことを相手が聞いてくれたら素直な人だなって思います。

付き合っている場合は、そういう話を聞く気がないなら別れも考えます。自分のやり方でなんでもうまくいくと思っているなら、ひとりでやればいいと思うので」(27歳/自営)

あなたは助言や忠告を、真正面から受け止められますか。

頭では「これはしないほうがいい」と分かっていても、つい感情に流されてついダメな道を選んでしまうことがあるかもしれません。

でも相手が自分のためを思って言ってくれている言葉は、なるべく聞き入れたほうがよいでしょう。

自分に正直に生きている

「自分の感性を信じるというか、自分に嘘をつかない子はかわいいと思います。したいことを見つけたらすぐにチャレンジするアクティブさがあっていいなぁって……」(28歳/教育)

「やってみたいけれど、周りからなんて言われるかわからないから」と不安になること、大人になるほど増えていくのではないでしょうか。

ですがダメで元々と思い切ってトライする姿は、魅力的と捉えられることも多いです。

やりたいことや目標に向かってひたむきに頑張れば、誰かが見てくれているもの。

あなたの姿をほほえましく見守ってくれる男性が、現れるかもしれません。

感情表現をたくさんする

感情表現をたくさんする

「うれしいときやつらいときなどに、感情を表に出せるかどうかじゃないですかね。

もちろんすべてをいつでもどこでも出していいわけじゃないですけど、デートのときにはプラスの感情は出してくれる子のほうがいっしょにいて楽しいです」(27歳/コンサルティング)

あなたは普段、喜怒哀楽をどれくらい周りに見せていますか。

怒りや哀しみはTPOを選んで出すのが賢明ですが、楽しい気持ちや喜びは大げさなくらい表現してもよいかもしれません。

とくにデートに誘ってくれた男性にはポジティブな反応を見せると、喜んでもらえるでしょう。

はっきりしている

「彼女とか女の子に対して求めている素直さは、『こっちとこっちどっちがいい?』って聞いたときに、『こっち!』って選んでくれることかなぁ。そういう子だと付き合いやすいです」(28歳/エンタメ)

相手に遠慮するあまり、自分が何を好きなのか、どっちがうれしいのかを選択できないこともあるでしょう。

でも正直に意見を言えば、提案している相手が悩まずに済むのも事実ですよ。

「素直」になろう

一般的に言う「素直」と、男性が彼女にしたいと思う子の「素直」には、異なる部分もちょっぴりありそうです。

あなた自身を男性が思っている「素直な女の子」に近づけていくことで、魅力がいっそうアップするかもしれません。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)