相手の男性のことが好きだと、すべてがよく見えてしまうこともあるかもしれません。

盲目になって付き合って、じつはダメ男だった……なんてことは避けたいところ。

本当に「誠実な男性」かは、きちんとみておく必要がありそうです。

今回は、付き合う前にみておきたい「誠実な男性」のポイントを5つご紹介します。

要チェック!付き合う前にみておきたい「誠実な男性」のポイント5つ

友人関係がしっかりしている

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるくらいですから、男性の友人関係も、誠実さを判断するうえで、ぜひともチェックしておきたいところです。

また、友人の間で、彼がどんな評判なのかも聞き出しておくと、だいたいの性格がわかるはず。

普段は見せない彼の一面を、知ることができるかもしれません。

他の人への態度も優しい

「好きな人とはふたりきりになりたい」と思うかもしれませんが、最初からふたりきりだと、相手の「素の姿」がつかめないことがあります。

男性は、好きな女性の前ではカッコつけたがる傾向が。

普段しないようなことをしたり、逆にしなかったりするため、最初はどういう人なのかがイマイチわかりづらいですよね。

誠実な人か見抜きたいなら、まずはグループでお出かけするとよいでしょう。

同性や、恋愛対象でない女性に対しての態度もチェックできるというメリットもあります。

LINEでも人が変わらない

LINEを交換したなら、彼がLINEで、どんな口調になるかをチェックしてみてください。

LINEになったとたんに、タメ口になったり、ちょっと乱暴な言葉遣いになったりする男性もいます。

誠実な人は文章や、言葉も丁寧でお互いの距離感をふまえつつ、コミュニケーションをとろうとするはずです。

運転中も穏やか

可能であれば、彼にドライブデートに連れて行ってもらいましょう。

車の運転は、意外と本性が出やすいため、彼が本当に誠実な人かを見分ける良い機会になります。

スピードを出しすぎる人なのか、いわゆる「あおり運転」をしない人なのか……などなど、安全運転を心がける人なら、誠実な人だと言えるかもしれません。

お酒を飲んだときの様子をチェック

アルコールが入って、少しいい気分になったときこそ、本性が出ることもあります。

お酒が入ったときに、「浮気ってどこからだと思う?」や「恋人にしてほしいことは?」など、考え方や価値観がわかりやすい話題をふってみましょう。

お互い気兼ねなく話せるようなら、過去の恋人についても聞いてみるとよさそうです。

今後お付き合いをするとしても、重要な情報を引き出せるかもしれません。

誠実な人を見極めて

付き合う前に誠実な人だとわかれば、安心して告白できるはず。

数回会って、少し心配なことがあるようなら、もう少し冷静に、時間をかけたほうがいいかもしれません。

すべてはあなたが幸せになるため。焦らずじっくり相手の男性を見極めましょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)