最近、彼に放置されている気がする……。

連絡をくれない彼に対しては、不安を感じますよね。

でも、嫌われているとは限らないので安心してください!

今回は、「男性が彼女に連絡しない理由」をご紹介します。

嫌いになったわけじゃない!男性が「彼女に連絡しない」理由

いったん距離を置きたい

「ケンカが続いたりして、ちょっと彼女と距離を置こうかな……と思っているのに『嫌いになった?』としつこく聞かれるのはイヤですね。

そんなことないよって言うしかないし、そういうごまかしを言う自分に対してイライラ……。結果、相手を嫌いになるので、そっとしておいてほしい」(24歳・男性)

男性は変化より現状維持が得意な傾向が。

関係修復のために、あえて相手と距離を置く男性も多いです。

そんなとき、彼の消極的な態度に焦りを感じて頻繁に連絡したり「別れたいの?」と詰め寄ってしまう女性もいるようです。

しかし、ここで連絡をせかすのは、「やっぱり合わないな」と彼の決心を固めさせる原因になるかもしれません。

自分のことで忙しい

「付き合いが長くなって、一方で『自分の仕事が忙しい』『趣味に没頭したい』など、自分ごとで忙しいときあるじゃないですか。

そういうときは彼女のことをちょっと放置してしまうこともあります……。別に冷めたとかじゃないので、変に不安がらずにそっとしておいてほしいんだけど」(26歳・男性)

つきあいが長くなるにつれ、悪く言えば「手抜き」になる男性も。

彼女との仲がうまくいっていることに安心して、恋愛の優先順位を下げることもあるようです。

とはいえ「優先順位が低い=冷めた」ではないのがポイント。

会えば楽しい時間を過ごせるなら、気にせず放っておきましょう。

もともと連絡が苦手

「僕が連絡不精なのは付き合う前からのことなんですが……。用もないのに、彼女から1日何回も連絡が来ると、信用ないのかな?焦ってるのかな?という気持ちになります。

定期的にデートしてるんだし、自分の時間を持たせてくれてもいいと思うけどね」(27歳・男性)

そもそも連絡不精な男性が、彼女ができた途端に変わるなんてありません。

「彼氏なんだから」と、連絡ペースを無理にあげると、「自分のことをわかってくれていないのかな?」と思われてしまうかも。

放っておいてくれると、彼女のことがまた気になるタイミングが来るはず。

彼の気持ちを思いやってあげましょう。

心配しすぎなくてOK

会えない・連絡がないことを「嫌いになった?」と結びつけて考えてしまう女性も多いですが、必ずしもそうとは限りません。

ただ、「安心している」「ほかにやることがある」など、なんらかの理由があって離れている場合も。

心配しすぎず、彼を信用してあげてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)