待ちに待った、気になる男性とのデート。自分のよい部分を見てもらって、彼から好印象を持ってもらいたいものです。

しかし楽しむばかりではなく、注意しないといけないこともあります。

女性のとある行動や様子次第では、男性がデート中にがっかりしてしまうんだとか。

ポイントは、日頃の態度が出てしまうこと……?つづきは、次のページから見ていきましょう。

日頃の態度が出ると…?男性がデートでがっかりする、女性の行動とは

彼女の財布がレシートでパンパンになっていた

「食事が終わってお会計のとき、その子が『払います』ってお財布を出したんだよね。『俺が払うからいいよ』と言いつつ彼女のお財布を見たら、レシートでパンパンになっていた。その瞬間『こういうタイプの子なんだ……』って少しガッカリしましたね」(28歳/食品)

レシートだらけで使いづらそうなお財布は、「なんで整理しないの?」と疑問に感じる男性がいるみたい。

少しがさつというか、だらしない印象になってしまうのです。

せっかく楽しんでいたデートが、財布にたまったレシートで台無しになるのはもったいないこと。

見た目や会話だけじゃなく、事前にお財布やバッグの整理もしておきましょう。

ゴミを分別しなかった

「初デートでファストフード店へ行ったとき、その子がゴミを片付けてくれたんです。でも紙やプラスチックを分別せず、トレーから丸ごとゴミ箱に捨てていました。もちろん余った氷も流さずそのまま……。話も合うし好印象だったけれど幻滅です。『ないなぁ』と思ってしまいました」(21歳/大学生)

そういう人がゴミを分別しないのは、おそらくデート当日に限ったことじゃなさそう。

「毎回適当に捨てているんだろうな」と男性が思ったら、その子のことを一気に非常識に感じるはず。彼のほうが店員さんに申し訳なくなるでしょう。

面倒くさいかもしれませんが、恋愛に関係なくきちんと分別したほうがいいですよ。

周りに配慮していなかった

周りに配慮していなかった

「女の子とふたりで並んで歩いていたんだけど、結構道が狭かったんだよね。それで彼女のバッグが人に当たっていて……。でもその子は全く気づいていない様子でした。俺のほうが通行人に嫌な顔をされて、正直『いっしょにいたくないな』って思ってしまった」(24歳/IT)

この子はデートに緊張していて、バッグどころじゃなかったのかも。

でも彼が「気が利かない子なのかな」とガッカリするのもわかりますよね。実際周りに迷惑をかけてしまっていますし……。

あとロングヘア(特にポニーテール)の際は、振りむいたときに隣の人に髪がぶつかることもあります。

こちらも自分ではなかなか気づきにくいので、十分に配慮したほうがいいかもしれません。

日々の生活から自分を見直して

いずれも細かいけれど、日頃の態度が出ているものばかり。

デートの日だけ取り繕うとするのではなく、日々の生活から自分を見直したいものですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)