誰にでも長所・短所がありますが、どうしてもダメな部分のほうが、目につきやすいもの。

「どうして彼っていつもこうなんだろう……」と、付き合ってから悩む女性も少なくないはずです。

あらかじめ彼のマイナスポイントを理解したうえで付き合うなら、思わぬイライラや衝突も避けられますよね。

そこで今回は、男性の血液型別に「付き合う前に知っておきたい彼の本性」をご紹介します。

血液型で占う!付き合う前に知っておきたい「彼の本性」

A型の男性

……かたすぎてつまらない

A型の男性は真面目な性格で、お付き合いすると安定感があります。

ただ、将来ビッグになる可能性は低いかもしれません。

また、いかにも真面目そうな男性より、どこかハジけている男性のほうが、人間的に魅力があるように映るもの。

なかなか冗談が言えなかったり、はっちゃけられなかったりするA型の男性と一緒にいると、だんだん「つまらなさ」や「ものたりなさ」を感じてしまうかもしれません。

あなたから彼を遠出に誘ったり、サプライズをしかけたりして、お付き合いに刺激を取り入れると、楽しい恋愛ができるでしょう。

B型の男性

……感謝の気持ちが薄い

B型の男性は、慣れてくると図々しくなるところがあります。

とくに感謝の気持ちには、彼の人間性が大きく反映されるでしょう。

彼があなたとの交際に慣れてきて、あなたから与えられる思いやりや気遣いを「当然」だと思い始めると、「ありがとう」「ごめんなさい」を言わなくなるかもしれません。

彼があなたにそういった感謝の言葉を言わなくなったら、それはちょっぴり危険なサイン。

一度彼と話し合って、今後のお付き合いの仕方を変えてみると、ステキな関係性が築けるはずですよ。

O型の男性

……後ろ向きな発言が多い

O型の男性は、一度つまずくとクヨクヨと思い悩んでしまうところがあります。

いつもグチや文句が多めで、どこか物事をあきらめるクセがついているかも。

そんな彼のウジウジした姿勢は、いつかあなたのことも後ろ向きな性格に変えてしまう恐れがあります。

ちょっとしたことでもいいので、彼にこまめにお礼を言ったり、褒めたり、「一緒に○○しようよ!」と、新しいことにチャレンジする機会を設けたりするのがおすすめ。

彼も少しずつ前向きになってくれるかもしれません。

AB型の男性

……口先ばかりで行動が伴わない

AB型の男性は、慎重すぎてかなり腰が重い性格です。

「お前が一番だよ」と言ったそのすぐあとに、他の女性とデートするような軽いところがあるでしょう。

口のうまい男はモテるかもしれませんが、パートナーとしてはちょっと信頼できないかもしれません。

少しでも彼に不信感を抱いたら、その都度、彼にさりげなく聞いてみるのがいいでしょう。

そうすることで彼も身が引き締まり、誠実な行動を心がけるようになるはずです。

お互いの欠点を受け入れて、ステキな関係を築こう

恋愛をするうえでは、相手のいい部分だけでなくダメな部分も受け入れることが重要。

お付き合いする中でダメな部分が修正されたり、いい部分が伸ばされたりしていくのです。

今回ご紹介した内容を参考に、気になる彼との恋愛をうまく進めてみてくださいね。

あなたと彼の短所・長所をもとに、どうすればもっと素敵なふたりになれるかを考えてみると、お付き合いはうまくいくはずですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)