気になる男性が現れたら、何とかこちらを振り向いてもらいたいと思うものでしょう。

積極的にアプローチするのもひとつの手ですが、男性は「この子話しやすいな」「なんか居心地がいいな」と思った女性に対して惹かれることが多いようです。

そこで今回紹介するのが「男性が自然に『いいな』と感じる、女性の特徴」。

次のページから、詳しく見ていきましょう。

男性が自然に「いいな」と感じる、女性の特徴って?

質問したことをさらに掘り下げてくれる

質問上手な人だと、会話も盛り上がりやすいもの。さらに相手の興味関心がある話題や得意な分野のことを聞き、その上で掘り下げるのも上手な人がいます。

男性が自然と「いいな」と感じる女性も、聞き上手で質問上手な場合が多いです。気になる彼から「この子と話していると楽しい!」と思ってもらえることもあるでしょう。

ただ質問するにしても、一問一答にならないようにしてください。会話というよりも、尋問のようになってしまいますよ。

豊富なバリエーションであいづちしてくれる

「へー」「そうなんだ」と単調なあいづちばかりだと、話しているほうも「あれ?俺の話あまり面白くないのかな?」「話題変えたほうがいいかな……?」と気を遣ってしまうでしょう。

その結果、存分に会話を楽しめないこともありそうです。

会話を盛り上げるためにも、あいづちのバリエーションは豊富なほうがよいかもしれません。

とはいえ、急にバリエーションを増やせと言われても困るでしょう。

周りにいる盛り上げ上手な人やリアクションがよい人の反応を観察して、できそうな部分はまねしてみてください。そのうち板につき、自分のものになるはずです。

笑顔が多い

会話のとき話の内容も大事ですが、表情や声色も大事です。

あなたが相手と話している際、明るい声と笑顔を心がけるだけで相手もつられて声が明るくなったり笑顔が多くなったりします。

単調な声と無表情な顔で話されるよりも、明るい声と笑顔で話されたほうが相手も高確率で楽しい気分になるでしょう。

気になる男性と話すときに緊張してしまう子もいるかもしれません。たとえ上手に話せないとしても、会話をする際に声と表情を意識するだけで相手の反応も変わるはずです。

ちょっぴりヨイショしてくれる

あとはちょっとだけヨイショをすると、男性から「いいな」と思ってもらえることが増えそうです。

まったく興味ない男性に自慢話をされたら、多くの人の場合「もう勘弁してくれ」と思うでしょう。

しかし好きな人だったら「あれ?もしかして、気を許してくれた?」とちょっとうれしくなるかもしれません。

口では「いやいや」とか「またまたー。そんなにおだてなくてもいいのに」と言いいますが、内心では喜んでいるはずです。

気持ちよく話せる相手には、やっぱり男性も一目置くはず。多少のヨイショも、大事なコミュニケーションスキルです。

会話に重きを置こう

好きな人と仲を深めたいのなら、まずは会話に重きを置きましょう。どんなに見た目がかわいくても、話した感じ「なんか微妙」とか「楽しくない」と思われたら、恋はそうそう発展しません。

今回紹介したことを少し意識するだけでも、普段より会話が盛り上がるでしょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)