あなたは、どんな男性に惹かれますか?

誠実な人、優しい人、面白い人、頼りになる人……。

色んな要素がありますよね。

じつは男性にも、惹かれてしまう女性の特徴があるようです。

今回は、男性が惹かれる「いい女」について解説していきます。

本気になりそう…男性が惹かれる「いい女」とは

相手の素敵なところを見つけられる

「ちょっとしたことでも『そういうの、いいね』なんて、自分のいいところを発見してくれるような女性は良いですね。褒めて伸ばすみたいな、実際には男を手のひらの上で転がすというか。

男は単純なところがあるから、そういうのに弱いんじゃないですかね。他の人が気付きにくいことを見つけてくれると『本気で付き合いたい』ってなります」(マネジメント/32歳)

男性は、「この人は自分を分かってくれる」と感じると、いい女に見えてしまうというところがあるよう。

それほど、潜在的に自分の理解者を求めているのかもしれませんね。

自分のいいところを見つけてくれる女性がいてくれることで、男性はさらに自分の能力を発揮できるようになるのでしょう。

ダメなことはちゃんと叱る

「ダメなところは、ちゃんと叱ってくれる女性に憧れます。ガミガミ言うんじゃなくて、お姉さんに優しく諭されるみたいなのが理想。つい言うこと聞きたくなるし、一緒にいれば間違いないなって。

なんでも合わせれば良いと思ってる子が多いかもしれないけど、それだと男は調子に乗るし、だんだん面白みがなくなったりします」(サービス業/28歳)

女性が合わせてばかりでは、男性は刺激が足りないと感じたり、その女性がなにを思っているのか分かりにくかったりして、印象にも残りにくいよう。

また男性は放っておくと、ダメな方向に行ってしまうこともあるので、優しく叱ってくれる女性に魅力を感じ、ずっと一緒にいたいと思うようになるのですね。

予期せぬことにも冷静に対処できる

「普段はおっとりしていてかわいい子なんですが、一緒に遊んでいるときに、僕が財布をなくして焦ってしまって。そんなとき、彼女がテキパキと行動してくれました。

『まずはカード会社に連絡して、次に交番を探して……』と、文句ひとつ言わず、落ち着いてやるべきことを教えてくれて『大丈夫だよ』って。テンパってしまった自分が情けなかったですが、『めちゃいい女じゃん!』って、見る目が変わりましたね」(営業/24歳)

普段はかわいい雰囲気なのに、トラブルがあったときなどは冷静に対処できる。

そんな場面に遭遇すると、そのギャップにやられてしまう男性も、少なくないのではないでしょうか。

そんなときでも「○○くん、これお願いできる?」など、指図するのではなく上手に頼ると、より「いい女感」が出そうですね。

「いい女」の条件はさじ加減

しっかりしすぎて上から目線でもダメ、頼るだけの甘えたちゃんや、男性に合わせてばかりでもダメ……。

そんな微妙なさじ加減がわかっている女性が、男性が憧れる「いい女」の条件のようです。

あなたも、男心を理解して、男性が本命にしたくなるような、いい女を目指してみませんか?

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)