男性にとっての「理想の彼女」って、どういう女性なのでしょうか?

もちろん、一度好きになってしまえば、理想とは関係なく夢中になってしまうこともあります。

それでも、男性の理想を知ることで、自分のアピールポイントを見つけるヒントになるかもしれません。

そこで今回は、男性が思い浮かべる理想の彼女像を、こっそり聞いてみました!

こんな彼女が欲しい!男性に理想の彼女を調査

小さなことでも相談してくれる子

「男って、やっぱり彼女から頼られると嬉しいものです。逆に、自分を頼ってくれないのがわかるとちょっと落ち込みます。
些細なことでも相談してくれる彼女なら大切にしたくなりますし、そんな風にラブラブになれるの憧れます」(30歳男性/看護師)

自分の知らないところで、彼女が悩んだり傷ついたりしていると、彼氏としては情けなくなるもの。

どんな小さなことでもいいので、相談して頼りにしてくれる彼女が理想のようですね。

お互いのことを積極的に知ろうとする姿勢を見せておくと、男性の好意を引き寄せられるかもしれませんね。

「自分のココは好き」がある子

「自分のココが好き!というのがある子っていいですね。
なにかに失敗したときに自己否定してしまう子は、一緒にいると疲れてしまうので……。
落ち込んでもいいですけど、自分のことは好きでいてほしい」(27歳男性/講師)

彼氏・彼女は、一番近くで支え合える関係でいたいもの。

辛いことがあっても自分を好きでいられる彼女なら、男性も勇気と元気をもらえます。

女性としての健気さも感じてもらえれば、大切にされる彼女になれるでしょう。

一緒に成長しようとする子

一緒に成長しようとする子

「いい彼女・いい彼氏になれるよう、向上心を持っている子が好き。一緒に成長できる関係が理想ですね!」(24歳男性/大学院生)

完璧な人はいませんが、だからこそ一緒に成長できる。

そのなかで、お互いの魅力をたくさん感じながら、愛情が育まれていくのかもしれませんね。

ただ、一方的に尽くすのではなく、相手に自分の意見を伝えることも大切ですよ。

いいところを見つけるのが上手な子

「欠点を指摘されることもあるかもしれませんが、褒め上手な子が理想です。お世辞ではなく、いいところを見つけるのが上手な女性がいいですね」(30歳男性/会社員)

デート中、「こうしてほしい」と彼にリクエストしたら、「○○してくれたのが嬉しかった!」と、心から嬉しそうに伝えてあげられるでしょうか。

それができれば、相手の男性も「次のデートはがんばろう!」と思えるはず。

「いいアイデアだよね」や「○○くんにしてもらえて嬉しいよ」など、ワンポイントで褒めるのもおすすめです!

一緒に成長してほしいのが男性

理想の彼女とは、長所をたくさん持っている子というより、100点を目指して一緒に成長していける子なのかもしれません。

誰だって欠点や悩みはあるものです。

それでも、相談したり、いいところを見つけたりしながら、一緒に成長していける彼女なら、男性にとって理想の彼女なのかもしれません。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)