「気になる男性に彼女がいるかどうか知りたい」と思うのは自然なこと。

ストレートに聞ける関係であれば問題ないですが、相手との関係性によってはなかなか聞きづらいこともあります。

今回は、相手の情報を聞き出すときに役立つ方法をご紹介します。

気になる彼に恋人はいる?さりげなく確認する方法4選

LINEやメールの返信頻度

LINEやメールのやりとりの中で、返信頻度が遅い場合や、返事がそっけない場合、相手にはすでに彼女がいるかもしれません。

やり取りに消極的なのは「彼女に悪いから……」「変に誤解されたくないから」と思っている可能性もあります。

とくに顕著なのが、休日のLINEやメールのやりとり。

休日は彼女と過ごすことが多いので、返信が全く来ない、もしくは来ても少ない場合が多いのです。

最新の女性アイテムやスポットにくわしい

続いてのチェックポイントは、「女性アイテムにくわしいかどうか」です。

たとえばコスメやフェイスマッサージ器など、男性にはあまり縁がなさそうなアイテムについてくわしい場合、彼女の持ちものを見ておぼえたのかも知れません。

ほかにも、甘いものがそんなに好きではないのに、パンケーキやタピオカ店など女性向けスポットにくわしい場合も同様です。

ここでのポイントは、「最新の」というところ。

ただの女性向けアイテムやスポットであれば、元カノから見聞きしたり訪れたりしている可能性もあります。ですが「最新」となれば、その知識を得る機会が最近あったということ。

それが、彼女とのデートや会話の中で得たものである可能性も高いのです。

もちろん姉妹からの情報という可能性も十分にありえます。

しかし女兄妹がいないのに最新の女性アイテムにくわしい場合は、すでにお付き合いをしている彼女がいる可能性があります。

女性心理にくわしい

女性心理にくわしい男性も、すでに彼女持ちかもしれません。

具体的には女性の愚痴や悩み相談をされたときに、「ひたすら聞いてあげる」「共感してあげる」など、女性のツボを抑えた会話ができること。

今も彼女がいるか、最近まで彼女がいて、頻繁に会話をしていた可能性があります。

逆に「なんか太った?」「今日はスッピン?」などデリカシーの無い言葉をかける男性は、恋人どころか彼女がいた経験もないかもしれません。

ただ、ここに関して言えば「素でそういうことができる人」もいるので、一概には言えませんが……。

スマホを頻繁に触っている

スマホを頻繁に触っている男性も彼女持ちの可能性が高いです。

とくにチラッと見えた画面がLINEの場合は、彼女とのやり取りに忙しいのかもしれません。

さらにキレイな景色や「映えるもの」を見つけたとき、写真撮影だけでなく、すぐにスマホを何度もタップして誰かに送信しているような素振りをする場合は、もしかしたら彼女へ送っているのかも……。

離れていても、好きな人と情報共有したいと思うのは男性も同じなのです。

思い切って本人に聞いてみるのもアリ!

彼女の有無を知るのに一番確実なのは、相手に直接たずねてみることです。

しかし、男性によっては彼女の有無などプライペートなことをあまり表に出したくないと考える人も多いもの。

フリーであっても「今は誰とも付き合う気が無い」というパターンも少なくありません。

相手との仲がある程度深まったタイミングで、ずばり直接聞いてみると良いでしょう。

もし相手の男性もあなたに好意を持っているのであれば、「実は彼女がほしいと思っていて……」など、質問がきっかけとなって交際に発展するチャンスが来るかもしれません。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)