よく話す仲だけどただの友達だったり、あるいは付き合っているけど本命として扱われているかが分からなかったり……。

親しい男性がいる場合、その人が何を考えてあなたといっしょに過ごしているのか気になるものでしょう。

じつは男性が女性と接するときのある態度を見ると、その彼女のことを本命として認識しているかどうかが分かるんだとか。

そこで今回は「男性が本命の子だけに見せる態度」を紹介します。

次のページから、具体的に見ていきましょう。

態度で分かる!男性が本命の子だけに見せる態度4選

とことん向き合う

本当にその女性のことが大好きなら、不満や面倒ごとがあっても乗り越えようと努力する男性は多いです。

女性から不満をぶつけられても意見がすれ違っても突き放すようなことを言わずにとことん向き合って、お互いが納得いくまで話し合ってくれるでしょう。

性格が関係することもありますが、本当にその女性のことが好きなら多くの男性は諦めず突き放さずに向き合うでしょう。

もし遊びなら早々に面倒くさがって、逃げていくことが多いはずですから。

彼女の考えを優先しがちになる

相手に惚れ込んでいると、その女性の考えや予定を優先する男性は多いです。

できるだけ女性に合わせたりデートも彼女の行きたがっている場所に行ったり、あるいは食べ物をシェアするときも「大きいほう」や「おいしそうなほう」をあげたりなどの態度が見られます。

付き合っていても彼女のことを後回しにしたり、デートでも自分の意見や都合を女性に押しつけるようなら……本命とは言いづらいかもしれません。

寛容になる

寛容になる

多くの男性は、本命相手なら多少のことは「セーフ」にしてくれます。

ほかの人にされたらイラっとしてしまうことでも、「本命ならまあOK」という人は少なくありません。

相手のことを好きだと普段よりも寛容になり、ものごとに対する許容範囲が広くなるみたいです。

逆にすぐ指摘してきたり感情的になったりする場合、彼が精神的に幼いのもあるかもしれませんが、本命ではないからという場合もあるでしょう。

紳士のように振る舞う

デート代はすべて出す、レストランでは奥の席に案内する、暴言を吐かない、浮気をしない、不利な立場になっても言い訳しない、自己中な言動はしない……。

このように男性が紳士らしく振る舞うのは、あなたのことを真剣に付き合っていきたいと思っているからでしょう。

もちろん彼の人柄も大きく関係するかもしれません。しかし本気だからこそ、いつまでも「素敵な男性」でいつづけようと努めるのでしょう。

やっぱりどんな男性も、本命女性からは素敵な人だと思ってもらいたいものです。

あなたのことが本命なら…

本命だからできることって、やっぱりあるんですね。

好きな気持ちに比例して態度が変わっていくという男性は、じつは結構多いみたい。あなたのために良いパートナーになろうと努力してくれる男性も、きっといるはずです。

一方で男性といっしょにいても、不安になったり悲しんだりすることばかりなら……彼との今後のことを、考えたほうがいいかもしれません。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)