大好きな彼氏から「この子は手放したくない!」と思われるほど、好きになってもらえたら素敵ですよね。

しかし具体的にどのような女性で、どのような行動をしたら、彼氏から「手放したくない」と思ってもらえるのでしょうか。

男性の意見とあわせて、「男性が手放したくないと感じる、彼女の特徴」を紹介します。

重要なのはポジティブな気持ち!男性が手放したくないと感じる、彼女の特徴とは

適度な距離感を維持してくれる

「適度な距離感を保てる女性っていうのはいいですね。自立していてべったりって感じじゃないけど、イチャイチャするときはするみたいな……。やっぱり、ひとりでいたいときとかありますからね。

その都度『どうしたの?』とか言われるのは、ちょっとしんどいかな」(Rさん・28歳男性)

いつもいっしょにいるカップルは、マンネリしてしまうことから早く別れがち。

そのため適度な距離感を保っておいたほうが、いい関係を築けるというわけです。

お互いの交友関係を尊重し合ったりいっしょに住んでいてもそれぞれの時間を大切にしたりする関係というのは、案外難しいもの。

それができればお互いにストレスを抱えずに済むため、良好な関係になれるでしょう。

理不尽に怒ることがない

「元カノと付き合っているときに『言わなくてもわかるでしょ!』ってすっごい言われたんです。それって理不尽だなって思う。

伝えようとしていないのに、理解してくれるはずっていうのはおかしいじゃないですか。だから、理不尽なことを言わない女性がいいですね」(Kさん・29歳男性)

恋愛をしていると、どうしても相手に期待してしまうことってあるはず。

期待に応えてくれないと「裏切られた」という気持ちになり、感情的になってしまうこともあるでしょう。

しかしその期待は、男性からすると「理不尽なこと」と捉えられてしまいます。

怒りや不満を感じた場合は感情をぶつけるのではなく、どうしてそういう気持ちになったのかを伝えるようにしてみてください。

ジョークを言ったら、笑ってくれる

「自分のくだらないジョークに笑ってくれる女性は、いっしょにいて楽しいですよね。癒やされますよ。

別に特別なことじゃなくていいんですよね。楽しい時間を過ごすことができれば、それだけで十分ですね」(Kさん・27歳男性)

くだらない冗談に笑ってあげるだけで相手の特別な女性になれるなら、やらない手はないでしょう。

たとえ相手のジョークをおもしろくないと感じても、何かリアクションを返してあげることが大事。

笑顔を向けてあげるだけで男性の承認欲求が満たされて、あなたをどんどん好きになっていきます。

自分磨きを意識している

「長く付き合っていくと、いい意味でも悪い意味で、相手に気を遣わなくなってくるじゃないですか。

凝った服装とかをしてほしいわけじゃないんですけど、さすがに顔洗ってない状態なのと部屋着でコンビニに行くみたいなことはやめてほしい。俺も頑張るから、彼女にも頑張ってもらいたいですね」(Sさん・25歳男性)

自分磨きを怠らず、女性らしさを保ち続けることができる女性は、男性の心を掴みつづけます。

とはいえ頑張りすぎるのは疲れてしまいますから、自分の限度を超えてまで頑張る必要はないでしょう。

日頃のスキンケアと笑顔を意識するだけでも全然違うはずですから、それだけでも意識してみてください。

ポジティブさを意識してみて

いつもネガティブな女性は、いっしょにいても気が滅入ってしまいます。

できればポジティブでいること、笑顔でいること、感謝の言葉を口にすることを意識してみてください。

それだけでも、男性の特別な存在になることはできるはずですよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)