「30歳までには結婚したい!」「早く結婚して仕事を辞めたい」と、結婚を焦っている女性もいるかもしれません。

しかし、変に焦ってしまうと判断能力が落ち、結婚向きでない男性と結婚してしまう可能性も上がるということ。

そんな男性と結婚をしてしまったら、後々後悔するのは目に見えています。

今回は、結婚に向いていない男性の特徴をご紹介します。

結婚願望はあっても夫向きじゃない!結婚するのはオススメしない男性の特徴

心が狭く、話し合いができない

「心が狭くて、何か問題が起こった際に話し合いもせず、無視したり、突き放したりしてどうにか避けようとする男性はダメ。
そもそも精神的に幼いし、結婚向きじゃない。一生ひとりでいたほうがいいタイプ」(30代・フリーランス)

話し合いができない人に共同生活は無理です。

交際中、二人の間に何か問題が生じた際、彼はどんな態度をとるか見てみましょう。

もし、あなたを無視したり突き放すのなら、結婚は考え直したほうがいいかも。

自分の言動に責任が持てない

「自分の言動にすら責任がもてない人はやめたほうがいい。不誠実な男性がしっかり家庭を築けると思う?何かあれば蒸発して消えるよ。甲斐性なしはろくでなしだから」(30代・主婦)

自分の言動に責任がもてないって、保護者が必要な子どもですか?って話です。

何かあればすぐ言い訳をしたりと、責任逃れをしようとする言動がよく見られるのなら、早めに別れたほうがいいかも。

未だに学生ノリが抜けない

「挨拶ができない、上司に対して『マジっすか?』とだらしない言葉遣い。飲みの席で悪ノリ、なんでもスマホで撮影。いい歳して学生ノリが抜けない人は、成長できていない証拠。結婚生活なんて到底無理」(30代・主婦)

いい歳して学生ノリは痛いです。

その精神面の幼さゆえに、周りに迷惑をかける可能性は大。

彼が精神的に成長するのを待つという手もありますが、ほぼ期待できませんので、他を探したほうがいいかと思います。

感情的になって怖いときがある

「怒りをコントロールできない人はやめたほうがいい。元カレは怒ると手のつけられない人だった。私のあとに付き合った女性と結婚したけど、すぐに離婚。知人曰く彼のDVが原因らしい」(20代・派遣)

自己コントロールができない人は、そのときの感情だけで後先考えず極端な行動をしがち。

場合によっては危険なこともあります。大ごとになる前に離れたほうが身のためかも。

虚言癖がある

「嘘つきな人はそもそも結婚に向いてない。好きだと嘘をつかれても結婚したがる女性もいるけど、そんな不誠実な男と結婚しても幸せになれないでしょ」(30代・web)

どんなにイケメンでも、嘘つきはやめたほうがいいですよ。

信頼関係ができないし、そんな人が家族を守れるわけがありません。

無理に結婚をしても、彼の嘘に日々イライラしたり悲しんだりするだけですよ。

結婚するのなら夫向きな人を

夫向きな男性もいれば、一生ひとり暮らし向きな男性もいるんです。

結婚を焦っていても、ここだけは冷静に見極めたいものです。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)