性格や価値観の不一致は、別れの原因になる場合もあります。

そんなことが起こらないように、付き合う前から相手の性格を見抜けたらいいですよね。

今回は「お金の使い方」から見抜く、男性の性格についてご紹介します。

チェックしてみて!お金の使い方で分かる、男性の隠れた性格

ギャンブルで散財するタイプは不安定な性格

パチンコや宝くじなど、ギャンブルで散財する男性は繊細な感性を持っています。

そのため芸術家肌な一面もありますが、不安定な性格の場合が多いです。

ネガティブな出来事に遭遇したとき、動揺しやすいかもしれません。

また、結果が分かってしまうようなことにはワクワクせず、一か八かの選択をしがち。

このようなタイプの男性とデートするときは、低評価と高評価に分かれているようなお店に行くといいかもしれません。

自己啓発に使うタイプは倹約家な一面も

ジムで体を鍛えたり、ビジネス書を読んだり、リラックスできるグッズにお金をかける男性は、目標に向けてコツコツ努力ができる人です。

そのため、仕事面では出世や収入アップが望めます。

一方で、突然のお誘いや付き合いの飲み会など、予定外の出費を嫌がります。

安全なデートを好むため、「いつも同じことの繰り返しで面白くない」と感じてしまうかもしれません。

関係がマンネリになってしまったときは、女性側が打開策を用意した方がいいでしょう。

他人のために使うタイプは信頼も厚い

出産や結婚のお祝いに気前よくお金を出したり、募金などにも積極的に参加したりしている男性は、人の気持ちを察することに優れていて、周りからの信頼も厚いでしょう。

しかし、その優しさが仇となって、損をしてしまうことも。

突然すぎる誘いも断れなかったり、イヤなことも「嫌」と言えずに我慢してしまう傾向があります。

このような男性はブランド品や高級料理店などで贅沢を楽しむことはしません。

でも、デートでは彼女が行きたいところに合わせようとするので、女性から引っ張っていく気持ちで接すると上手くいくでしょう。

飲み会などのイベントで使うタイプは野心家

飲み会などのイベントで使うタイプは野心家

飲み会などの交際費はケチらないなど、人間関係にお金を使う男性は、社交性が高く野心家なタイプです。

しかし、他人の気持ちを察するのは苦手かもしれません。

そのため、結婚した後に家庭に居つかない人も。

また、高級な料理やお酒、ブランド品を一人で楽しむ傾向があります。

新しいことに使うタイプは行動派すぎるかも

流行をいち早く取り入れ、髪形やファッションが頻繁に変わる男性は、好奇心旺盛で行動派なタイプでしょう。

しかし、行動してから考えるタイプでもあるので、恋愛のトラブルを解決するのは苦手かもしれません。

また、公共料金の支払いや日用品の買い物など、「新しいなにか」を実感できないことへの支払いは嫌がる傾向も。

デートではいままで未体験のことにチャレンジするようなプランを組むようにすると、うまくいきますよ。

気になる男性のお金の使い方は?

人は、価値を見出したものにお金を使います。

そのためお金の使い方を見ることで、その人の性格や価値観までも分かるのです。

気になる男性のお金の使い方に注目して、相手の隠れた性格を見抜いてくださいね!

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)