気になる男性の彼女になりたいけれど、どうしたらそのように見てくれるのか分からない……。

また、どこに行っても男性に人気がある女性は何がちがうのか知りたい……。

そんな気持ちを抱いている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、男性が思わず「彼女にしたい!」と思う女性の特徴について、実際に男性の話を聞いてみました。

男性が思わず「この子、彼女にしたい!」と感じる女性の特徴って?

いつも楽しそう

「いつも楽しそうにしている子を見ると、単純に『何がそんなに楽しいんだろう』という興味が湧きますね。
それで思わず『一緒にいたら楽しいだろうな』と、付き合っているところを想像してしまいます」(メーカー/29歳)

男性って、女性の笑顔が好きな人が多いですよね。

いつも笑っていて楽しそうにしている女性といれば、自分も幸せになれそうだと感じ、男性は「この子と付き合いたいな」と思うようです。

また実際に楽しそうな女性が気になり、そばに行って「どうしたの?何してるの?」などと声をかけることもあるよう。

やはりネガティブなオーラやかたい雰囲気をだしている女性とくらべ、圧倒的に声をかけやすいという面も魅力のひとつなのですね。

穏やかさが伝わってくる

「そばにいるだけで穏やかな雰囲気が伝わってくる女性には、癒やされるし安心感を抱きますよね。
気張らなくていいのでホッとするし、自然体で付き合えそうと感じるんです」(機器メーカー/24歳)

動物でも、やわらかい毛布やぬいぐるみを好むという話を聞きます。

男性も本能的にふんわりとした優しさや穏やかさを感じる女性には、自然と近付いて行きたくなってしまうようです。

このような女性は、何でも受け入れてくれそうな雰囲気もあるため、男性が「自然体でいられる」とか「リラックスできて心地よい」と感じやすい一面も。

そのため「ずっと一緒にいたい、付き合いたい」という気持ちになるのですね。

リアクションがいい

リアクションがいい

「リアクションしてくれる子は好印象。ギャグに笑ってくれたり、意見を言ってくれたりすると嬉しい。
だからそういう子とは、なんかうまくいきそうな気がする。逆に反応がうすいと嫌われてるかもって感じる。」(学生/21歳)

自分の話に笑ってくれたり、テンポよくレスポンスをくれたりする女性とは「話しやすい!」と感じるため、心の壁がくずれやすいようです。

「この子とは気が合うな」と感じる効果もあり、「付き合ったらラブラブになれそう」と想像してしまうこともあるとか。

また、女性のリアクションがいいことで、男性は自然と「自分は嫌われていない。受け入れられている」と感じて安心でき、ひいては「好かれてるかも」と舞いあがるのです。

気持ちの表現を大切に

これらのことは、好きな男性のまえでは自然とそうなっているという女性もいます。

そんな女性は好きな男性から好意を持たれやすく、恋が成就しやすいのかもしれませんね。

好きな男性のまえで緊張してしまい、そんなふうになれないという人もいると思いますが、「彼と会えて嬉しい」という気持ちを隠さないようにするだけで、自然とこのような女性の特徴に近付いているはずですよ。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)