交際前は優しかったけど、付き合ってみたら性格が全然合わなかった……なんてことは避けたいものです。

付き合う前は、男性のどのようなところに注目したらいいのでしょうか?

今回は、交際前に確認しておきたいポイントをご紹介します。

もう騙されない!交際前に男性の本性を見抜く4つのポイント

1.お金の使い方

金銭感覚の違いは、付き合い始めてからよく問題になることです。

もしも結婚を意識するのであれば、とくに注意しましょう。

相手が、バランスよくお金を使えるかどうかを見抜くことは、とても重要です。

貯金ができない浪費家やケチすぎる倹約家の場合、順調な交際は難しいかもしれません。

また、お金の使い方には、自身の現状を正しく把握する能力や、先見性、忍耐強さが表れます。

自分の貯蓄を把握して収支バランスをとれる男性でないと、苦労の多いお付き合いになるでしょう。

2.依存性のあるものにハマっていないか

かつては、「(アルコールやタバコを)飲む、(女子との戯れを)買う、(バクチを)打つ」のが男性の嗜みとされた時代もありました。

それらは依存性があり、一度ハマるとなかなかやめられません。

常にタバコやお酒を求めていたり、ギャンブルにお金を使いすぎている男性とは、お付き合いをしない方がいいでしょう。

付き合い始めてから、これらをやめてくれるとは限りませんよ。

3.子どもや動物に優しいか

3.子どもや動物に優しいか

子どもや動物との接し方に注目しましょう。

もしも自分よりも力の弱いものに対して当たり散らす場合は、論外です。

彼女に対しても当たりが強かったり、モラハラ気質があったりするかもしれません。

出世競争などでは他者を打ち負かして勝利することが必要かもしれませんが、それは自分と同等か、それ以上の相手と競うことが前提。

本当に強い男性はは、「強きをくじき弱きを助ける」姿勢を持っています。

見かけではなく、本当の強さを持っている男性を選びましょう。

4.食べ方がきれいかどうか

食事の仕方を見ると、その人がどのように育てられてきたのかが見えてきます。

一緒に食べている相手に対して不快感を与えていないかの気配りや、人前でのエチケットを心得ているか確認しましょう。

食べ方が汚かったり、マナーがなっていなかったりすると、交際後に大変な思いをするかもしれません。

もしかしたら、食事のマナーだけでなく、世の中の常識も分かっていないかも。

食べ方のきれいな男性は、常識が備わっているものです。

このような男性は、理想のパートナーになってくれるはずですよ。

見抜くヒントは意外と近くにあるもの

交際前の男性の本性を知るのはハードルが高いかもしれませんが、意外と身近なところにヒントはあります。

これらのポイントを参考に、素敵なパートナーを見つけましょう!

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)