美人はモテる、というのはよく耳にするもの。ですが美人とひと口に言っても、その特徴はさまざまです。

ここで知っておいてほしいのが、美人というのは容姿だけにとどまらないということ。

顔以外の外見あるいは内面を磨いていくことで、男性からモテる「雰囲気美人」になることができるのです。

今回はそんな「雰囲気美人な女性の特徴」を紹介します。

男性から好かれる、雰囲気美人な女性の特徴って?

ファッションがシンプル

「シンプルなファッションの女性は綺麗に見えますね。ネイルをしたりアクセサリーとか小物をたくさん身につけたりしている人っていますけど、あれは男には分からないんじゃないかな」(28歳男性/会社員)

アパレル関係でお仕事をしている男性なら特徴的なファッションも理解できるかもしれません。ですが基本的に男性は、女性のファッションや流行りに疎いものです。

そのため女性のおしゃれを理解できず、「個性的」な人だと見てしまうこともあります。

男性の気を引くためには、シンプルなファッションがいいでしょう。男性が理解しやすいような服装を意識できるといいですね。

丁寧で品がある

「品がある人は雰囲気美人だなって思います。食べ方が綺麗とか背筋が伸びていて座り方や立ち姿が美しいとか、それだけで美人に見えますね。ヨガの先生とか綺麗な人が多いなって思うのは、そういう部分が理由なんじゃないですかね」(27歳男性/会社員)

品があるということも、魅力的な雰囲気のひとつ。

どうやって品のある雰囲気を出すかというと、丁寧な言葉遣いとゆっくりとした話し方、仕草を意識することです。

たとえば「やべえ」「うめえ」「〇〇じゃね?」といった言葉遣いをしてしまうと、男性からは品がないように見られるでしょう。

ほかにも早口だとせっかちな印象になりますが、ゆっくり落ち着いて喋ると優雅な雰囲気がでます。

また、手を叩いて大きく口を開けて笑うよりも、口元を抑えて笑ったほうが上品さがでるかもしれません。

素直で、よく笑う

素直で、よく笑う

「素直な人ってそれだけで印象がいいし、よく笑う人は話していて魅力的ですよね。明るい雰囲気があって、接しやすい。気も使わないので、居心地がいいですよね」(26歳男性/公務員)

素直でよく笑うということも、雰囲気美人の特徴です。

いつもふてくされたような表情をしている人よりも、笑っている人のほうが近よりやすいですもんね。

また会話しているとき、何でも素直に受け取る人の方が話しかけやすいし盛り上がりやすいわけです。

男性が話しかけてきたら、ちょっと大げさにリアクションを取りながら、つまらない冗談にも笑ってあげるようにしましょう。

健康的である

「健康的で透明感のある女性は、雰囲気美人ですよね。顔立ちはそれほど整っていなくても、肌が綺麗だとすごく美人に見えます。友達と話していたんですけど、透明感のある女性は3割増しで綺麗に見えるんですよ」(27歳男性/会社員)

健康的でかつ透明感のある人も、雰囲気美人だと言えます。

何もしていない人よりもフィットネスジムに通ってスタイルアップをしている女性のほうが、健康で魅力があると思ってもらえるでしょう。

もちろん、スキンケアも怠ってはいけません。

お肌には日頃の食生活などが影響するもの。男性が無意識に、相手の肌の状態をチェックしているということもあるでしょう。

笑顔を忘れないで

雰囲気美人になるために大事なのは、笑顔を忘れないこと。リラックスして笑っているだけでも、男性は惹かれることもあるでしょう。

ほかにも、上品な言葉遣いを心がけていると徐々にそれが身についてきて、外見にも表れ始めます。

また背筋を伸ばすように心がけると、前向きにもなれるでしょう。取り入れやすい部分から、試してみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)