交際をしても苦労することが多い、という悩みがある女性。「今回は運が悪かった」と片付けてはいませんか。

苦労することが多い、交際が順調にいかないのは、じつは運が悪いのではなくあなたの「男性を見る目」に問題があるのかもしれません。

今回紹介するのは「あなたの『男性を見る目』診断」。4つの問題だけで読み取れる、簡単なものです。

思い当たる節がある人も「そんなことない!」と思う人も、ぜひ一度試してみてください。

4つの問題からひも解く、あなたの「男性を見る目」診断

1.男性の経済力は重要?

A「愛があればお金なんていらない!」

B「必要最低限以上の経済力は必要」

……あなたの答えは?

【A「愛があればお金なんていらない!」を選んだあなた】

最初は良くても、お金がないことがストレスやケンカの原因になることも多々あります。

「好きだから!」と危険な問題を見過ごしてしまうのも、男を見る目がない人の特徴。

苦労する男性を選びやすい傾向があるので注意してくださいね。

【B「必要最低限以上の経済力は必要」を選んだあなた】

「経済力を重視する=冷静に男性を見極める力がある」ということ。

経済力がある男性は、仕事ができる、堅実といった男性も多いものです。

客観的に相手を見られるので、恋人選びに失敗しにくいタイプと言えます。

2.男性の見た目と性格、どちらを選ぶ?

A「見た目のかっこよさ」

B「性格や価値観」

……あなたの答えは?

【A「見た目のかっこよさ」を選んだあなた】

外見のかっこよさは、たしかに重要なポイントかもしれません。

でも、外見だけで男性を選んでしまうのは、あとから後悔する可能性があります。

性格や人柄を考えずに好きになると、「こんなはずじゃなかった」と思うことがあるかもしれません。

【B「性格や価値観」を選んだあなた】

内面の魅力を重視するということは、自分と相性の合う男性を無意識のうちに選んでいるということ。

結果的に、長く付き合える男性を選べるかもしれません。

3.男性の、やさしさと厳しさの塩梅は?

3.やさしさと厳しさの塩梅は?

A「いつもやさしく、何でも受け止めてくれる」

B「時には厳しいことも言ってくれる」

……あなたの答えは?

【A「いつもやさしく、何でも受け止めてくれる」を選んだあなた】

やさしくされると、それだけで好きになりやすいタイプ。

どんなときもやさしいということは、裏を返せば「なんでもいい」「本気で考えていない」という可能性もあるでしょう。

相手の本質を見極める力が弱いタイプとも言えます。

【B「時には厳しいことも言ってくれる」を選んだあなた】

表面的なやさしさだけで判断せず、本当に自分のことを思ってくれている男性を見極められるタイプ。

心から大切にしてくれる男性なのかを見極められるでしょう。

4.あなたがいきなり、男性から深夜に呼び出されたら?

A「うれしい!駆けつける」

B「さすがに断る」

……あなたの答えは?

【A「うれしい!駆けつける」を選んだあなた】

男性の行動に疑問を持たずに突っ走ってしまいやすく、騙されたり遊び相手にされたりしやすいタイプ。

深夜のお誘いは真剣な気持ちよりも遊びの気持ちが強い可能性があるので、好きな人に盲目にならないよう気をつけましょう。

【B「さすがに断る」を選んだあなた】

軽い気持ちで接近してくる男性を、冷静に見極められるタイプ。

自分を大切にした行動ができるので、結果として男性から大切にされやすいとも言えるでしょう。

「本当にいい男性とはどんな人なのか」を考えて

Aに当てはまった数が多かった人は、男性を見る目のなさが恋愛の苦労に結びついている可能性があります。

「本当にいい男性とはどんな人なのか」を考えることで、男性選びの基準が変わっていくはずです。

素敵な男性を選んで、幸せを見つけてくださいね。

(白藤やよ/ライター)

(愛カツ編集部)