そろそろ告白されるのか、それとも自分から告白しないとダメなのか……。

付き合う前って、彼の気持ちがわからなくてもどかしいですよね。

そこで今回は、男性の「脈あり」な行動を4つご紹介します。

告白されるまで秒読み!男性の「脈あり」行動4選

デート後のLINEが多い

デート後は、LINEなどで感想を語り合ったり、デートの雰囲気そのままにイチャイチャしたりするのが理想ですよね。

きっと男性も、好きな女性には、デートの感想をできるだけたくさん伝えたいと思っているはず。

というのも、「楽しかった!」という感想をたくさん言い合って、「楽しいデートがたくさんできるふたり」という事実を、積み重ねていきたいと思っているのでしょう。

もしくは、相手の女性も同じように感じてくれているかを、たしかめたいのかもしれませんね。

もし、デートの感想が話題になったら、あなたも楽しかったことを伝えてあげましょう。

悩みを真剣に聞こうとする

悩みに共感してほしいのに、男性はひたすら解決しようとしてくれる……というのはよく聞く話ですよね。

その心理の裏には「自分が優れた男であると証明したい」という、少し自己中心的なプライドがあることも。

一方、大好きな女性が相手なら、自分のことより、相手の役に立ちたいと思うもの。

そのため、解決してあげたいという気持ちは同じでも、「俺でよかったら聞くよ」と、まずは話を聞こうとしてくれるでしょう。

たくさん褒めてくる

大好きな女性の笑顔は、たくさん見たいと思うもの!

その純粋な動機から、男性は好きな女性の服やアクセサリー、髪型などを「可愛いね」「似合ってるね」とひとつでも多く褒めようとします。

また、褒めると相手が喜ぶとわかっているため、「自分のそばいたいと思うようになってほしい……」と考えている可能性も!

外見だけでなく、あなたの内面もたくさん褒めてくれるようなら、さらに脈あり度は高め。

あなたを必要としてくる

男性は、相手の女性からの好意を感じると、「自分も同じくらい君が好きだ」と気持ちを伝えたくなるもの。

ストレートな言葉は避けつつも、「君がいないと僕はだめだ!」ということを、オブラートに包んで伝えてくるでしょう。

悩みを相談しながら、「○○ちゃんに相談してよかった」や「いつも元気になれるよ」と伝えてくれるかもしれません。

あなたともっと親密な関係になることを望んでいると言えそうですね。

男性の行動に目を向けてみて

多くの男性は、好きな女性が自分を好きであってほしいと強く願っています。

そのため、あなたの気持ちを確認する言動や、自分の気持ちをさりげなく伝える行動も多くなってくるでしょう。

今回ご紹介した行動がよく見られるのであれば、脈ありかもしれませんよ!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)