男性と付き合っているとき、「相手が何を考えているのか分からなくなる」みたいなことってありませんか。

一度不安を感じてしまうと、それ以降もことあるごとに不安になったり寂しくなったりしそうです。

ですがそもそも、不安になる必要ってそんなにないのかも。と言うのも、彼氏の普段の行動から「あなたのことが本当に好き」という気持ちが分かる場合があるのです。

今回はそんな「男性が、本当に好きな彼女だけに見せる行動」を紹介します。

男性が、本当に好きな彼女だけに見せる行動4つ

お互い沈黙していても、平気そうにしている

デート中の彼のだんまりに、苦痛を感じてしまうことはありませんか。

でも男性によっては、だんまり状態が通常だという人も少なくありません。

仲のいい男友達といっしょにいてもずっと喋っているわけではなく、仲がいいからこそ沈黙があっても苦にならないというやつです。

ふたりで会話することが好きな女性にとっては、ちょっとやきもきしてしまいそう。

ですが、男性がデート中に沈黙なのは、あなたに気を許しているから。こんな風に考えられると、ふたりの時間がもっと特別に感じられるのではないでしょうか。

彼女をよくデートに誘う

付き合いが長くなってくると、多くの男性は「交際しているという事実」にあぐらをかいてしまい、初めの頃より情熱的な言動が少なくなる傾向にあるようです。

でもこれはあなたのことを信頼し、確かな関係を築いている証拠でもあります。

反対に女性の場合は付き合ってから、恋愛感情が高まると言われています。

彼氏と話したい、声が聞きたい。日々こんな衝動に駆られている女性もいるでしょう。

それは、彼氏も同様なんだとか。内心はあなたと同じで、こうした気持ちに駆られることはあるようです。

だからこそ、「◯◯日、空いてる?」とデートに誘うのかもしれません。

女性は、彼氏がデートに誘うのを当たり前に思わずに、「自分への好意があるから」だということを覚えておきましょう。

相手に何かと質問する

こちらは、付き合う前の脈ありサインとしてもよく挙げられるポイント。付き合ったあとでも、「好きな人」に変わりはないので、男性は変わらず質問が多くなります。

「晩ご飯、なに食べた?」「◯◯は今日、何してた?」と内容は些細なものでも、質問するのはあなたに興味関心があるから。

「私のことを好きでいてくれるから、質問してくれるんだ」と、考えられるとあなたの心もちょっぴりポカポカしませんか。

おごってくれる、もしくは自分の努力を謙虚に伝えてくる

男性のなかには、好きな人の前では「なるべく格好つけたい」と考える人もいます。

たとえば、食事はおごる、仕事のちょっとした頑張りをさり気なく教えるなど。

この背景には、彼女を喜ばせてあげたい、自分のすごいところを知ってほしいといった、男性なりの愛情と恋人としての意識があるからかもしれません。

「ありがとう!」「すごいね!」とお礼を言ったり褒めたりすることも大事ですが、彼氏のこんな気持ちを察してあげるとふたりはもっと親密になれそうです。

彼氏の何気ない行動を見てみて

あなたの彼氏に当てはまる項目も、あったのではないでしょうか。

もしかしたら「え、当たり前のことじゃん!」と感じたかもしれません。

何気ない行動も、「彼氏があなたを好きだから」と考えられると、男性の気持ちが少しずつ見えてくるはずです。

そうすれば、あなたの不安も解消されるかもしれませんよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)